犬山市、各務原市、扶桑町で、夜遅くまで受付していて肩腱板断裂、五十肩、スポーツのケガ、腰痛の治療に自信ありのヤシの木接骨院

RSS

冷えが夏バテの原因?/犬山市、可児市、各務原市の五十肩・四十肩治療ならヤシの木接骨院にお任せ下さい

カテゴリ : 豆知識


今年も強烈な暑さですね(^0^;)
先日、車の温度計が43℃となっていました(~o~)

今回は熱中症についてのお話です。

【室内外の温度差による自律神経の乱れ】

猛暑の屋外から冷えた室内に戻るときなどの急激な温度差は体に大きな負担となり夏バテの原因になります。
また、冷房の効きすぎた部屋にいると、そのストレスから自律神経がうまく働かなくなります。

【身体に無理のない温度差は?【】
夏場は5℃~7℃程度とされています

ただ、今年は外気40℃とかなので、、、
難しい気もします(^0^;)



冷たい飲み物や食べ物の摂りすぎは、胃腸自体を直接冷やしてしまいます。
胃酸や胃粘液の分泌低下に繋がり、食欲不振や胃もたれ、下痢などの胃腸の機能低下が生じやすくなる原因となります。
暑くなりすぎた身体を冷やし体温を下げるには、冷たい飲食物を暑さ対策で適度量摂るのは良いことです。

ですが、
冷えで弱った胃腸の為には常温 または 温かい飲食物を摂ることを意識しましょう。


もう少しで夏も終わるんじゃないかと思ってます、、、
お互い頑張りましょう(^^)/


2020-08-20 12:27:32

筋トレの後のストレッチは全身やるの?鍛えた部位だけで良いの?/犬山市、可児市、各務原市のウエイトトレーニングでの痛みやケガはヤシの木接骨院にお任せください

カテゴリ : トレーニング知識


鍛えた部位だけストレッチするればいいのか?

全身やった方がいいのか?

について、お話します!

分割法で日にちごとにトレーニングする部位を分けて行っているトレーニーはたくさんおられます。

では、ストレッチは

その日に鍛えた部位のみ行えば良いのでしょうか?



例えばベンチプレスをするのも脚を使ったり全身で踏ん張っています。
それと同じでワークアウトで狙ったターゲットの筋肉以外も使っているのでケアをしてあげる必要があります。

なので、トレーニングした部位のみに限らず全身ストレッチしてあげましょう。


2020-08-18 08:18:19

暑さに耐えて運動するのは良いことか?/犬山市、可児市、各務原市のスポーツのケガ、猫背・骨盤矯正ならヤシの木接骨院

カテゴリ : スポーツ障害


答えはNOです(*_*)

水を飲むなと言われてきた歴史と同じで、わが国では精神論的な要素が強いでしょう(^_^;)

単純に熱中症や脱水症状を起こしますし、運動やトレーニングのパフォーマンスを落とす他、集中力も低下しケガの原因にもなります。

しかし、屋外や冷房のない環境で運動やトレーニングしておられる方はたくさんおられます。

そんな方は、

☑️まずはしっかりと水を飲むこと。
☑️アイスノン(氷)などで首や頭を冷やしてあげましょう。
☑️熱中症対策グッズを使うべし。

です。

暑さ対策に私のオススメ商品をあげておきます。





また、ムレンマスクについてはヤシの木接骨院にも在庫があるので(現在品薄)お問い合わせください。


2020-08-17 08:53:48

肩こり・腰痛に なりやすい人の傾向 夏の水分摂取を見直そう!/犬山・鵜沼でスポーツのケガや骨盤矯正ならヤシの木接骨院

カテゴリ : 肩こり、めまい、頭痛


☑朝起きた時に水を飲んでますか?
☑コーヒーやエナジードリンクを毎日飲んでいませんか?
☑寝る前に水を飲んでいますか?

正しい水分の補給が出来ていないと・・・
血液の質も悪くなり酸素や栄養の運搬が低下するので筋肉も固くなりやすくなり腰痛や肩こりに
なりやすくなります。


暑い日にビールをくぅーと飲みたくなるかも知れませんが…
アルコールやカフェインには利尿作用もあるので十分な水分補給が出来ません。
カフェインにはミネラルの吸収を妨げる働きもあるので
汗でミネラルを失う夏は
喫茶店でもハーブティーを飲む方が良いかも知れなせん。




2020-08-12 20:47:05

五十肩・四十肩のストレッチvol.2/犬山市、可児市、鵜沼の腰痛や五十肩ならヤシの木接骨院

カテゴリ : 肩腱板断裂・四十肩・五十肩


肩の前側に痛みがあったり、
つまった感じ、ひっかかった感じがある場合にオススメです。



お風呂上がりなど身体が温まっっているときにやるのをオススメします。



2020-07-31 11:06:19

前へ 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 次へ