犬山市、各務原市、扶桑町で、夜遅くまで受付していて肩腱板断裂、五十肩、スポーツのケガ、腰痛の治療に自信ありのヤシの木接骨院

RSS

【ケガの時は冷やす?温める?/犬山市、各務原市のスポーツのケガ、五十肩ならヤシの木接骨院

カテゴリ : スポーツ障害


ケガの直後は冷やすのか、温めるのか?について、悩んだ事はありませんか?

プロの間でも冷やす派の意見と温める派の意見どちらもあるのは存じておりますが、

私の経験では、冷やすを推奨しております。









アイシングをケガの直後にだけでもケガの治りや痛みの感じ方が全然近います。


スポーツの大会には氷やアイスゲルを持って行くようにしましょう!

また、湿布はあくまで冷感ですので患部の温度をしっかり下げる必要があるので湿布を貼る前にアイシングをしましょう!



Instagramから動画解説が見れます!!
        ↓ ↓
https://www.instagram.com/p/CNqjcD_hp4p/?igshid=1lqcwiihrbj80
2021-04-15 11:21:37

繰り返す肉離れ原因と対策/犬山市、扶桑町でスポーツのケガならヤシの木にお任せ下さい

カテゴリ : スポーツ障害


肉離れが治ったと思ってスポーツを再開したらまた肉離れを起こしてしまった。

そんな経験がある方は少なくないと思います。

肉離れにしても、捻挫にしても競技復帰のタイミングの見極めが悪いと繰り返してしまいます。

今回は肉離れを繰り返す原因や競技復帰のタイミングの目安などをお話しさせて頂きました。














Instagramから動画解説が見れます!!

https://www.instagram.com/p/CNR6W2UB0Wo/?igshid=1m3trwxpkhaz
2021-04-06 21:26:14

テニスで肘の内側が痛くなるあなたへ/犬山市、鵜沼でスポーツのケガや痛みならヤシの木接骨院

カテゴリ : スポーツ障害


バックハンドで起こるいわゆるテニス肘ではなく、
フォアハンドでインパクトの時に肘の内側が痛むと言ったケース。

フォアハンドでボールを打つと前腕屈筋群や上腕二頭筋が収縮します。上腕二頭筋は肘の内側に付いていますのでそこに繰り返し負荷が掛かると痛みが出る場合があります(>_<)

痛くなり始めの方、
痛くなっていない方も予防に上腕二頭筋をストレッチしましょう(^-^)/

動画はこちらから↓↓

https://www.instagram.com/p/CLCBBkvhuv4/?igshid=16sftnnbwdtzo

あとは、前腕部のストレッチやマッサージをしましょう!


2021-02-09 20:00:46

暑さに耐えて運動するのは良いことか?/犬山市、可児市、各務原市のスポーツのケガ、猫背・骨盤矯正ならヤシの木接骨院

カテゴリ : スポーツ障害


答えはNOです(*_*)

水を飲むなと言われてきた歴史と同じで、わが国では精神論的な要素が強いでしょう(^_^;)

単純に熱中症や脱水症状を起こしますし、運動やトレーニングのパフォーマンスを落とす他、集中力も低下しケガの原因にもなります。

しかし、屋外や冷房のない環境で運動やトレーニングしておられる方はたくさんおられます。

そんな方は、

☑️まずはしっかりと水を飲むこと。
☑️アイスノン(氷)などで首や頭を冷やしてあげましょう。
☑️熱中症対策グッズを使うべし。

です。

暑さ対策に私のオススメ商品をあげておきます。





また、ムレンマスクについてはヤシの木接骨院にも在庫があるので(現在品薄)お問い合わせください。


2020-08-17 08:53:48

ワークアウト中の肩の痛みのセルフケア/犬山市、各務原市の腰痛、五十肩ならヤシの木接骨院

カテゴリ : スポーツ障害


自粛が緩和されて1ヶ月近くが経ちました。

そんな中でジムでのトレーニングを再開して勢い良くトレーニングをした反動から肩の痛みにお悩みの患者さんが連続して来院されましたので少しケアについてお話します。
肩の腱板損傷の他に、肩の前面の痛みを感じると言う患者さんが数名おられ診たところ上腕二頭筋の長頭腱部分に炎症が起きていました。
肩の痛みには意外かも知れませんが上腕二頭筋のストレッチ不足から起こるケースも少なくありません。

以前にも紹介させて頂いた上腕二頭筋のストレッチを再度アップしますのでやってみて下さい。



最近は、部活動も再開され学生さんのケガの患者さんも多くなってきております。
ウォーミングアップ、練習後のストレッチをしっかりと行いケガをしない様にお気をつけ下さいね!


2020-06-25 22:46:11

1 2 3 4 次へ