犬山市、各務原市、扶桑町で、夜遅くまで受付していて肩腱板断裂、五十肩、スポーツのケガ、腰痛の治療に自信ありのヤシの木接骨院

RSS

膝の痛みの施術/犬山市、可児市、各務原市の膝の痛みならヤシの木接骨院

カテゴリ : 変形性関節症
膝が痛くて、寝るときに膝を伸ばすことすら出来なかった患者さんのお話をします。

ふと庭仕事をしていた時、かがんだ瞬間にピキッと膝の内側に激痛が走ってしまったそう。



歩いたり、膝を伸ばしたりすることも辛く、翌朝に整形外科を受診したら、内側半月板の経年劣化による損傷があり、しゃがんだ事が引き金になり痛みが出ていると言われたそうです。

膝に水が溜まっているということで、注射器で膝の水を抜き、痛み止めが処方され帰宅したそうです。

しかし、その日の夜もジンジンと痛みが走り、仰向けで膝を伸ばすことも出来なかったそうです。

1ヶ月程、処方された薬を飲みながら様子をみていたそうですが、寝るときに膝が伸ばせないし、膝の痛みや腫れぼったさが続く為、ヤシの木接骨院に来院を決めたそうです。



お膝の症状を診させて頂いた所、確かに内側半月(膝の内側の半月板)の損傷を調べるテストでは陽性反応がありました。

この、お膝に水が溜まるというのは、膝に炎症が起きていて、
炎症部分は体温より熱が高く、そこを冷やそうと体温より少し低い温度である関節液が集まって炎症部分を冷やそうとしているから起こるのです。

お膝の水の正体は関節液と言うことです。

なので、炎症を抑えられれば膝の水は溜まらなくなります。


ヤシの木接骨院では、3Dmen's(立体微弱電流)と言う物理療法を行うことができ、これが膝の炎症を抑え膝の水を引かせるのに効果的なのです。



内側半月には、膝窩筋と言う筋肉が付いているのですが、その膝窩筋の動きが悪いのがすぐに分かり、膝窩筋へのアプローチを行いました。



また、足の指や足首、股関節のほか上半身の歪みなども原因までとは言いませんが、膝の痛みを誘引していると考えた為、そちらもアプローチしました。



1回で治すことは出来ませんでしたが、週に二回ほどの通院を1ヶ月ほど行って頂き、治癒まで持っていくことが出来ました。
2023-10-19 10:14:03

膝のトラブルには膝以外にも原因が?!/犬山市、各務原市の膝の痛みならヤシの木接骨院

カテゴリ : 変形性関節症
ヤシの木接骨院には、膝のトラブルで来院される患者さんもたくさんおられます。

膝の痛みはもちろん膝の問題で起こるのですが、

股関節や足首、場合によっては首の頸椎から起こる場合もあります。



「整形外科や接骨院に行って、診てもらった日には楽になるが、すぐにまた膝が痛くなる」

と言った方は、膝以外の部位にも問題を抱えておられる事が少なくありません。

ヤシの木接骨院では、膝に直接的な施術も当然行うのですが、問診や検査で意外なところから起こる原因も追求し、施術していきます。

徒手療法と電気療法の他、テーピング指導やセルフケアなども指導させて頂きます。

また、スポーツをされている患者さんには、どこまでの運動なら可能なのか?などお答えしますし、スポーツ復帰まできちんとサポートいたします。



スポーツをした時や、日常生活において痛みがあり、いろいろ試してみたけど治らない方は、是非一度ご相談ください。


2023-02-09 11:33:22

膝窩筋を鍛えよう/犬山市、可児市、扶桑町の交通事故治療ならヤシの木接骨院

カテゴリ : 変形性関節症
「膝窩筋?なにそれ?」

と、思われた方もおられるかとは思います。

膝窩筋(しつかきん)は、
膝の裏面にあって膝の関節を包んでいる組織の関節包にくっつく筋肉です。



膝の関節を曲げる時に主に機能する筋肉ですが、サブ機能として下腿を
内旋させることで膝の伸展の可動域を広げます。

私はこの内旋の動きをピックアップして施術を行います。

変形性膝関節症やO脚、X脚などの患者さんの多くに膝窩筋の筋力低下が見られます。

また、スポーツ選手ではアウターマッスル(大きな筋肉)ばかりが活発に働きインナーマッスルである膝窩筋の活動が低下して膝関節のバランスを崩してケガをしたり痛めたりすることも少なくありません。

施術の際に膝窩筋を触れると痛がる患者さんは多く、
固まったり、うまく機能していない事が分かります。



ヤシの木接骨院では、膝の症状に対して足首や股関節の動き、場合によっては体幹や首の動きも診させて頂いております。

また、膝窩筋のトレーニングや内側広筋のトレーニングも、痛みで動かせない患者さんでなければ、施術後、一緒にやらせて頂いております。


ほか、ヤシの木接骨院では、痛みを和らげる手技と膝の水を引かせる立体微弱電流などを組み合わせた治療なども行っております。


2022-05-19 09:52:25

内側広筋を鍛えてO脚を予防しよう/犬山市、鵜沼で膝の痛みならヤシの木接骨院

カテゴリ : 変形性関節症


内側広筋は、いわゆる大腿四頭筋の一番内側の筋肉でO脚の人は外側にある外側広筋を普段使っていて、この内側広筋が上手に使えていないことがあります。

今回はそんな内側広筋のトレーニングをアップしました(^_^)/

まずは、バスタオルをご準備下さい(^^)/



動画はこちらから↓↓


https://www.instagram.com/p/CKTglqihkUO/?igshid=115k8yj6wrfe



2021-01-28 11:48:48

膝窩筋を鍛えてO脚を予防しよう/犬山市、各務原市でO脚、X脚、変形性膝関節症でお悩みならヤシの木接骨院

カテゴリ : 変形性関節症


膝の後ろにある膝窩筋(しつかきん)がうまく機能しなくて膝の痛みやO脚、X脚を引き起こす場合もあります。



動画はこちらからご覧下さい↓↓
 
https://www.instagram.com/p/CJ-tXiLBCNp/?igshid=1r5j4lrknu6yo

意外と難しいな!って思った方は普段うまく膝窩筋を使えてない方が多いので是非やってみてください


近々続編もアップしますね(^^)/

2021-01-21 14:09:10

1 2 次へ