犬山市、各務原市、扶桑町で、夜遅くまで受付していて肩腱板断裂、五十肩、スポーツのケガ、腰痛の治療に自信ありのヤシの木接骨院

RSS

坐骨神経痛の施術日記/犬山市、可児市の坐骨神経痛ならヤシの木接骨院

カテゴリ : 座骨神経痛
数年前にヘルニアと診断を受けた経験があった為、病院に行ってMRI検査を受けたが、画像上では異常なし。と言われ、足を引きずりながら来院された患者さんを施術しました。



着圧レギンスを履いてから違和感が現れて、徐々に痛みへと移行してきたとのお話で、痛みは腰自体ではなく臀部や大腿裏に強かったそうです。

それが2日後あたりから太ももの前や脛に強く現れた様です。

私の見立てでは、MRI検査の結果と同様で腰椎自体の変性はないのだけれど、着圧レギンスを履いたことにより血管組織や神経組織の動きがとれなくなり、神経伝達のミスが起こり今回の様な坐骨神経痛の様な痛みが出たのではないかと思い施術しました。

痛みが出始めた頃は臀部や太もも裏で、坐骨神経痛の症状でしたが、

2日後あたりから出た太もも前や脛の外の痛みは大腿神経の症状です。

なぜ、大腿神経まで症状が出たのかを考えると坐骨神経の痛みが強すぎて代用的に出たのでは無いかと予想して、
まずは、大腿神経系からアプローチしました。

その次に坐骨神経系の神経と下肢の血管にアプローチしていき、伸びなかった膝が伸びる様になりました。

これが、神経や血管へのアプローチをせずにいきなり筋肉や関節に対して施術していたら逆に痛くなっていた可能性は高いです。



病院の検査で異常なしと言われた痛みには画像では写らない血管や筋膜、神経などに異常がある場合がほとんどで、そういった部分を見つけ出して施術していける接骨院を目指して日々励んでおります。

原因不明の痛みを抱えてみえる方は一度ご相談下さい。



2023-01-19 10:34:56

新年の抱負/犬山市、各務原市の交通事故治療ならヤシの木接骨院

カテゴリ : 院長の活動
成人の日は、犬山柔道会の鏡開きでした!

犬山柔道会の練習日は、月曜と金曜の夜で診療と重なっていけないので、この日は思いっきり練習してきました(^ー^)



今年の目標は、

・柔術の練習をできるだけ休まない

・柔道か柔術の大会に1度は出る

・-5kg絞る

仕事面では、

筋肉や骨格のみを、ベースとした施術が今まではメインでしたが、
昨年から神経や血管、内臓などの接骨院や整体では注目されにくい組織をアプローチする施術を取り入れました。



今年は、よりその技術を深掘りして患者様により感動して頂ける様な治療ができるように、より勉強をしていく事が本年の目標でございます!


2023-01-18 09:20:38

ヤシの木接骨院で回数券がない理由/犬山市、扶桑町の交通事故治療ならヤシの木接骨院




【ヤシの木接骨院では回数券を取り扱いしておりません。】


その理由として、

①出来るだけ少ない回数での治癒を目標にしていること。

②患者さんの症状によって毎回同じ施術内容ではなくその時々の状態に合わせて最善の施術を提供するため。

③病院で検査や手術などの処置を受けないといけない様な症状である場合に回数券で無理に通わせると言った状態に陥らないため。

④単純に患者さんへの強引なセールスを行いたくないため。

これらの理由で、

ヤシの木接骨院では回数券を取り扱いしておりません。


早期改善を目指した施術を提供しておりますが、定期的にメンテナンスや整体で整えたいと言ったご要望にも対応しております。


※例外として、ふるさと納税の返礼品では回数券での提供をしております。


2022-11-25 20:05:03

プロレスラー石切選手の応援に行ってきました/犬山市、各務原市でスポーツのケガならヤシの木接骨院

カテゴリ : 院長の活動
11月20日(日)は、

ランズエンド所属の石切選手の応援に行ってきました!




試合後に、

「お疲れさま」よりも先に「身体大丈夫?」って言ってしまうくらいの激しい試合でした(>_<)



やっぱりプロレスは生で観るのが最高ですね!
2022-11-21 10:56:06

幹人さん頑張ってください(^^)/犬山市、各務原市でフィジーカーやボディビルダーが来院するヤシの木接骨院

カテゴリ : 院長の活動
11月9日(水)

オッスノースジムの代表の小川幹人さんが大会前の調整と可動域改善に来て下さいました(^^)/



さすが、熟練の筋肉。 とにかくバルクもカットも凄かったです!

日曜日のコンテスト頑張って下さい!(^^)!

オッスノースジムは、ガチトレーニーから初心者、女性まで満足できるGYMだと思います(*^_^*)

GYMの方もチェックしてみて下さい(^_^)b

ヤシの木接骨院も、 ガチなアスリートからお年寄り、お子さま、女性まで満足の施術をさせて頂きます(^^)


2022-11-11 10:54:46

前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 次へ