犬山市、各務原市、扶桑町で、夜遅くまで受付していて肩腱板断裂、五十肩、スポーツのケガ、腰痛の治療に自信ありのヤシの木接骨院

RSS

第3回トレイルランニングクリニック/犬山市、各務原市のスポーツのケガ、五十肩ならヤシの木接骨院

カテゴリ : 院長の活動
2月15日(土)は「はじめての方も安心トレイルランニングクリニック第三回」を開催しました(^^)/




東京のやま施術院の山本将也先生が正しい身体の使い方やトレーニング、ケガの予防などのお話をしに来て頂きとても楽しい勉強会を開催することが出来ました♪



私もテーピングの正しい使い方などを伝える事が出来た事や、アスリートであってもテーピングの巻き方が間違っておられる方は意外とたくさんおられました。正しいテーピングや身体に関する知識を伝える事が出来きたのでこの会をやって本当に良かったと思っております(*^_^*)



これからも、治療の他に勉強会などを開催して私の知識を伝えて行けたらなと思っております!

参加者の皆様、山本先生。

ありがとうございました!(^^)!




ヤシの木接骨院では、
受付・助手のパートさんアルバイトさんを募集しております!
興味のある方は一度ご連絡ください(^^)



犬山市、各務原市で四十肩・五十肩ならヤシの木接骨院にお任せ下さい

2020-02-17 12:04:22

リングドクターやってきました/犬山市、各務原市のスポーツのケガ、五十肩ならヤシの木接骨院

カテゴリ : 院長の活動
日曜日は、ストライキングチャレンジ65のリングドクター(キックボクシング)をやって来ました!



試合数は少なめでしたが、ケガやKOが多く。

肩関節の脱臼などもあり整復・固定を行いました。

今回の脱臼は、完全脱臼ではなく亜脱臼だったので整復に10秒も掛かりませんでしたが、

脱臼は整復直後(ハマったばっかり)は意外と痛みを感じにくく油断して固定をしない人がおられますが、関節の中にはしっかりとダメージがありますので、固定は重要です。
また、脱臼整復後にアイシングも必須です(^^)

また、整復後も電気治療や手技療法をリハビリとして行うことで回復が早まります(^^)d



選手、大会関係者の皆さま本日もお疲れ様でした!!

ヤシの木接骨院では、
受付・助手のパートさんアルバイトさんを募集しております!
興味のある方は一度ご連絡ください(^^)



2月11日は祝日ですが、午前中のみ診療します!

犬山市、各務原市で肩の痛みならヤシの木接骨院にお任せ下さい
2020-02-10 15:09:52

筋膜って何ですか?/犬山市、各務原市で筋膜リリースをするならヤシの木接骨院

カテゴリ : 豆知識
最近、【筋膜】という言葉を聞いたりしませんか??

筋膜リリース、筋膜ストレッチ、筋膜トレーニングなどなど、、、


「今から筋膜リリースをしますね」

『先生、筋膜って何なんですか??』

分かりやすく説明すると鶏肉の皮ではなく、皮を剥いだあとのピカピカのササミにもある薄皮の部分です。

そこがいわゆる【筋膜】です!

鶏の薄皮の様に人の筋肉の周りにも薄皮があってこの薄皮が【筋膜】ということです。

また、筋膜というのは筋肉ひとつひとつに対して付いているのではなく、

全身タイツを着ているような形で身体を覆っています。

例えば、寝違えやスポーツで首を痛めたのに、背中の方まで痛いといった経験はありませんか?

首の筋膜の動きが急激に悪くなったせいで、背中の筋膜の動きが悪くなり背中に強い痛みを感じたという事も考えられます。

筋肉の痛みや筋肉のこわばりなどは、筋膜が大きく関係している場合が多くあります。

筋肉と筋膜は運動時には互いに自転車のチェーンと潤滑油の様になめらかに滑走していますが、

筋膜が癒着(ゆちゃく)することにより滑りが悪くなり本来のスムーズな動きが出来なくなることで痛みを引き起こします。

ヤシの木接骨院では、手技による筋膜リリースのテクニックと特殊治療器を使った筋膜リリースを行うので筋膜と筋肉の正しい動きを導き痛みをとっていきます。

また、メンテナンスやパフォーマンスアップとしても行えますのでご相談くださいね(^^)

ヤシの木接骨院では、
受付・助手のパートさんアルバイトさんを募集しております!
興味のある方は一度ご連絡ください(^^)



2月11日は祝日ですが、午前中のみ診療します!

犬山市、各務原市で筋膜リリースをしたいならヤシの木接骨院にお任せ下さい
2020-02-05 19:33:07

五十肩の患者さん/犬山市、各務原市のスポーツのケガ、肩の痛みならヤシの木接骨院にお任せ下さい

カテゴリ : 肩腱板断裂・四十肩・五十肩
季節が関係する訳では無いのですが、五十肩や野球肩など肩の痛みに悩まれる患者さんが多く来院している様に感じます。

ある患者さんのお話ですが、病院で肩が石灰化沈着してしまっていると言われステロイド注射をしたのに全く変化がなかったことで不安に思い、ヤシの木接骨院に。

石灰化沈着にも、色々な症状があり自然と吸収されていくもの、ステロイド治療やオペが必要なものなどがあります。

ただ、ステロイド治療は痛みが無くなるまでに時間がかかるし副作用もない訳では無い。

手術をしてもオペの傷に対するリハビリが必要となったり、、、

接骨院は薬やオペは出来ないということもありますが、私としても出来るだけ投薬やオペをする選択ではなく患者さんの治癒力を高める治療で良くなって欲しいと考えております。

今回の患者さんには、まずは3DMENS (立体マイクロカレント波)で炎症に直接アプローチして痛みを抑え、ターゲットとなる筋肉のトリガーポイントを指圧。
動きを制御している筋肉を筋膜リリースして、肩と肩甲骨の動きの調和を取り戻す筋骨格調整を行いました。



施術後に患者さんの動きを診ると来院時には、痛みで下がっていた肩は真っ直ぐになり、
全く動かなかった肩は万歳までは出来ませんでしたが、耳の上くらいまで腕があがるようになりました。

患者さん自身も病院でステロイド注射をした時は全く変化がなく不安だったのに、ここなら治っていく希望が持てると嬉しそうにされておられました。

今後は痛みを完全にとり、痛くなる前の肩の動きを取り戻す施術をしていきます。

手術が不安であったり、投薬しても変化がなく不安に思われている方は一度ご相談くださいね(^^)



ヤシの木接骨院では、
受付・助手のパートさんアルバイトさんを募集しております!
興味のある方は一度ご連絡ください(^^)





2月11日は祝日ですが、午前中のみ診療します!


犬山市、各務原市で四十肩・五十肩ならヤシの木接骨院にお任せ下さい
2020-02-05 06:46:06

【はじめての方も安心!!トレイルランニングクリニック第二回】


1/18(土)は、現役トレイルランナーの山本先生とトレランクリニックをさせて頂きました。



山本先生は、東洋医学の知識を競技とを繋げたお話されるので私から見ても面白いお話でした(^^)

今回は、ケガや痛みの対応

テーピングの巻き方についてお話でした。

次回は、2月15日(土)

16時半から18時半

今回のお話もおさらいしながら行うので、はじめてのご参加でもご安心下さい(^^)/

犬山市、各務原市の膝痛や腰痛ならヤシの木接骨院
2020-01-24 09:33:08

前へ 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 次へ