犬山市、各務原市、扶桑町で、夜遅くまで受付していてスポーツのケガ、腰痛、座骨神経痛の治療に自信ありのヤシの木接骨院

RSS

ホームジムで多い首のケガの原因と予防/犬山市、各務原市の五十肩・四十肩、座骨神経痛ならヤシの木接骨院

カテゴリ : トレーニング知識


現在コロナウィルスの影響でジムが閉まっていたり、感染予防の為に自宅でトレーニングされている方が増えております。


いわゆるホームジムですが、通っていたジムのマシンの様にはなかなかトレーニングが出来ないのが現状です(涙)

せっかく付けた筋肉を落としたくないといった思いが痛いほどに分かります(i_i)



ただ、ホームジムでのトレーニングを開始してから首を痛めたという患者様がすでに数名も来院なさったのでケガの原因と予防について解説します。


ジムにあるベンチ台とは違い家庭用のアジャストベンチは背もたれの高さが短かったり、若干シートが滑り易かったりもします。

【原因】



背もたれが短い為に、ショルダープレスなどの後頭部をベンチ台に押しつける様にしてバランスをとる癖がある方はどうしても首を反らしてしまいます。

首を反らして行うダンベルショルダープレスなどは頸椎にかなりのダメージを与えてしまいます。

【対策】


首は反らさず、肩甲骨をしっかりとベンチプレスをやるときの要領で寄せます。

寄せた肩甲骨を使って上半身の重心を支えます。

ジムで行っていた時の様に後頭部を背もたれに押しつけて、肩甲骨、後頭部での三点でバランスをとっていた時よりは重い重量は使えなくなると思います。

ジムでやっていた頃の7割程度の重量で丁寧にしっかりとやって肩の筋肉を刺激しましょう。

どうしても高重量でやりたい、、、と言ったお方は背もたれを改造するのも良いかもしれません。


ヤシの木接骨院のInstagramにてこちらの記事の説明を動画にてアップしてあります。

ヤシの木接骨院 Instagram
https://instagram.com/mexicano_akiheat?igshid=11vv9zdnwkv5y

InstagramのQRです↓↓






良かったらフォローして下さいね♪


2020-05-10 17:18:33

自粛していてストレートネックに?/犬山市、各務原市の五十肩・四十肩、スポーツのケガならヤシの木接骨院

カテゴリ : 猫背・骨盤矯正


どうしても、前かがみの姿勢が続くとストレートネックや猫背を引き起こします。



ストレートネックになると、、

まず姿勢がカッコ悪くなりますし、肩こりや首の痛みを引き起こします。

ひどい場合は、頭痛、偏頭痛、手足の痺れや、めまいまで起こします。

血管もズレにより圧迫を受けますので、脳に栄養が行かずボーッとしたり、思考力の低下も引き起こします。

当然、血管が圧迫されますので血圧も上昇します。

ストレートネックの予防の体操をInstagramの動画に載せましたので、ご覧下さい。


ヤシの木接骨院 Instagram
https://instagram.com/mexicano_akiheat?igshid=11vv9zdnwkv5y



以前に紹介しました、他のストレッチと組み合わせたらさらにスッキリしますよ。

今日も新規で、ぎっくり腰の患者さんや捻挫の患者さんが来院されました。

病院だと混雑していてコロナが心配で清潔感のあるヤシの木接骨院を選んで下さったそうです。

ヤシの木接骨院は、不要不急の場所ではなくケガにもしっかりと対応出来る接骨院であります。





2020-04-15 22:57:26

上腕二頭筋のストレッチのやりかた/犬山市、可児市の五十肩・腰痛ならヤシの木接骨

カテゴリ : スポーツ障害
上腕二頭筋のストレッチってどうやるの?



そんな質問を受けましたので動画にしました(Instagramに掲載してありますのでご覧下さい)

◎Instagramアカウント◎
https://instagram.com/mexicano_akiheat?igshid=11vv9zdnwkv5y




上腕二頭筋はいわゆる力こぶの筋肉です(^^)

上腕二頭筋の筋トレはダンベルするアームカールなどで鍛えるイメージはしやすいかもしれませんね。

また、意外かも知れませんがパソコンやスマホのさわり過ぎでも上腕二頭筋の血流が悪くなり疲労物質が溜まりいわゆる凝った状態にもなります。

筋肉のストレッチを行わずにトレーニングを積み重ねると筋肉の断裂(肉離れ)などにもなりやすいです。

上腕二頭筋自体は腕の筋肉の象徴みたいなところがありますが、身体全体からすれば意外と小さな筋肉ですケアは重要です。




◎接骨院での治療は不要不急の用事ではございません。

当院も出来る範囲でのウィルス対策に努めております。

ケガをしたり痛みを感じたらご遠慮なさらずご相談ください。




2020-04-13 10:05:45

猫背に簡単なストレッチを/犬山市、可児市の五十肩・四十肩ならヤシの木接骨院

カテゴリ : 猫背・骨盤矯正
桜の花も美しく散りはじめました(*^^*)
本来なら犬山祭りが開催され賑やかなはずですが今年は仕方がないですね。

【ヤシの木接骨院のウィルス対策】

◎スタッフの出勤前の検温

◎スタッフのマスク着用

◎アルコール除菌の徹底

◎こまめな手洗い

◎こまめな換気

◎患者さんが同士が少しでも重ならない様に予約優先制度も始めました
※今まで通り飛び込みの対応も致します。


患者様に安心してご来院いただけるように、
全スタッフが徹底して取り組んでおります。

〈今回は猫背のストレッチ〉

猫背の矯正を希望されたりこちらが提案させていただいている患者さんのほとんどが、頭痛や慢性の肩こりと言った症状でお悩みであったり、ストレートネックなどの姿勢の悪さなどにお悩みの方が多くおられます



人間の体は食べた物で出来ています。食べた物を消化、吸収の行程を経て血液となり全身に栄養を運んでくれます。

猫背になり姿勢が悪くなると血管が圧迫された状態になり血流量が悪くなります。



内臓の状態も同じです。

なので、食品をこだわって選んで良い物を食しても、それを受け入れる体が良好な状態でなければ、それほど意味を感じられないかもしれません。

その為にもしっかり姿勢を整えるのをオススメします。

また、背筋がしゃんとすると自分に自信が生まれポジティブな気持ちになりますよ。

ウォーキングやトレーニングなどしても効果が出にくい人もこれに当てはまる事が多いです。

今回は、セルフケアを1つあげさせて頂きます。



他にも、猫背が改善すると良くなることは、いくつかあるのでまた書かせて頂きますねm(_ _)m


2020-04-06 13:00:11

エナジードリンクを練習やトレーニングの前や中に飲む時の注意/犬山市、可児市の五十肩・四十肩、スポーツのケガならヤシの木接骨院

カテゴリ : トレーニング知識


練習やトレーニングをする前(プレワークアウト)や最中(イントラワークアウト)としてエナジードリンクを飲んでいるアスリート、トレーニーは少なくないと思います。

先日ですが私の失敗体験を元に書いてみますf(^_^;

ちょうどトレーニングする前日に帰りが遅くなり少しだけ寝不足を感じ、トレーニングのパフォーマンスを上げようとトレーニング中に飲むドリンク(イントラワークアウト)にエナジードリンクを割って入れてトレーニングに挑みました。

そうしたらどうでしょう、最初は甘味や炭酸もあるので疲れを少し忘れさせてくれました(^-^)

しかし、トレーニングの中盤になった辺りから胃が重く感じ、更には吐き気までしてきました、、、!?

原因は何なんだろうか?

「カフェインが、怪しいな。」

欧州連合(EU)の欧州食品安全機関(EFSA)は、健康を維持するために望ましいカフェイン摂取量について、成人では1日400mg未満に抑え、1回の摂取量が200mgを超えないようにするべきで、
通常のコーヒーであれば、1日のカフェインの摂取量は4~5杯までが適当な量だといわれています。

エナジードリンクには75mgから130mgも含まれており、1回の摂取限度にかなり近い数字であるのが分かります。

そういえば、私は普段コーヒーを一杯飲んだだけでも胃がもたれた様な感覚があるのを思い出しました。

今回の私のイントラワークアウトドリンクには元々カフェインの配合されたものは入っていませんでしたが、エナジードリンクを混ぜただけなのに気持ちが悪くなってしまった。

私の様なカフェインに耐性が低いタイプの人はエナジードリンクは逆効果であるのが分かりました。

特に注意して欲しいのが、トレーニング前・中に飲むサプリメントに元々カフェインが含まれている物に対してエナジードリンクを合わせるのは大変危険な行為であると言うことを覚えておいて欲しいと思いブログに書きました。


2020-03-30 21:19:11

前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 次へ