犬山市、各務原市、扶桑町で、夜遅くまで受付していて肩腱板断裂、五十肩、スポーツのケガ、腰痛の治療に自信ありのヤシの木接骨院

RSS

ヘバーデン結節はテーピング固定がオススメ/犬山市、可児市の猫背矯正や骨盤矯正ならヤシの木接骨院

カテゴリ : 外反母趾




ヘバーデン結節の原因は?
 
原因は残念ながら今のところ不明です。
 
40歳以上の女性に多く、母や祖母がヘバーデン結節だったと言う方はなりやすい傾向があります。
 
また、手を良くつかう人になりやすいので、変形性の関節症の一種であるとも言われます。



 



関節リウマチとの大きな違いは?
 
ヘバーデン結節は手指の第1関節(DIP関節)に起こるのに対して、
 
リウマチは第2関節(PIP関節)や第3関節(MP関節)に多く起こります。




 
ヘバーデン結節の治療法は?
 
年のせいだから・・

とりあえず湿布で・・

と、これと言った治療法がまだ無いのがヘバーデン結節の厄介な所でもあります。
 
私は、テーピングを使って固定することで

治りますとは言えませんが、
変形を少しでも食い止め、進行を抑えることが

最も良い治療法であると思っています。







また、キチンとしたデータはありませんが、

ヘバーデン結節でお悩みでヤシの木接骨院に来られた患者さんは

外反母趾を併発している患者さんが多いことに気がつきました。







外反母趾も手術を除けば、

変形を食いとめることが重要ですので患者さんの状態に合わせたテーピングをしたりサポーターを提案したりします。







また、ヤシの木接骨院ではハイボルテージや3Dマイクロカレント療法を使って痛みを抑えたりして

出来るだけ痛みを感じずに日常を送れるようにサポートしております。



2021-07-22 23:03:01

外反母趾の治療方法/犬山市、各務原市の腰痛、肩の痛みならヤシの木接骨院

カテゴリ : 外反母趾
今回は外反母趾のお話です。



私はおかげさまで外反母趾はなく以前までは、身体の各不調に外反母趾がさほど大きな影響を与えないと考えておりました。

しかし、身体の勉強をしていく中で特に慢性的な膝の痛みを訴える患者さんに外反母趾の患者さんが多く5年ほど前から外反母趾に対する治療を初めました。


ヤシの木接骨院には

外反母趾による足の痛みであったり、

外反母趾が原因で膝の痛みや腰の痛み、

更には頭痛やめまいなどの不定愁訴を訴える患者さんもご来院になられ、その患者さんが外反母趾である場合もよくあります。

足裏は身体の土台部分とも言われておりますので、外反母趾の影響で身体の各部分に不調が現れます。

本来の足裏は、踵と指の付け根と足の指の3点を使い全身のバランスをとっていますが、外反母趾による足裏の歪みがあり、足の指に力が入らないため指をほとんど使わずに歩いています。

足の指が踏ん張れていないということは、踵と指の付け根だけを使った2点歩行となり、重心が踵に片寄ってしまったり、左右の足で均等にバランスが取れず、体が歪み、フラついてしまうのです。

その為に、膝や腰に痛みが出たり身体のバランスが崩れることによるめまいや頭痛と言った不定愁訴が現れることがあるとも考えられております。

ヤシの木接骨院では、痛みの強い外反母趾に対してはハイボルテージで痛みを抑え込みます。



また、変形の仕方によっては手技を行って整体をしていきます。

その後に、独自のテーピング固定を行いテーピングによる持続的な矯正を行います。



痛みや変形にお悩みの患者さんには歩きやすいであったり親指の付け根が痛くない言った声も頂いております(^_^)/

テーピングはだいたい2~3日お風呂に入ったりしても、もってくれるものを仕様しておりますので週に2回くらいのペースで治療・交換が出来るとより良いです。

また、外反母趾の痛みや変形が軽度の方にはソラーチといった足裏のアーチを矯正する機械(1回100円)も導入しておりますので是非ご利用下さい(^-^ゞ



外反母趾の治療は痛みがあるタイミングこそ治療効果が高いので痛みを感じたり不安を感じたら是非ご相談くださいp(^^)q

【ただいまヤシの木接骨院では受付・助手スタッフを募集しております。ご興味のある方はお問い合わせください(*^^*)】





犬山市、各務原市、可児市の交通事故治療ならヤシの木接骨院
2019-04-03 12:19:11