犬山市、各務原市、扶桑町で、夜遅くまで受付していてスポーツのケガ、腰痛、座骨神経痛の治療に自信ありのヤシの木接骨院

RSS

ストレスのお話/犬山市、可児市、各務原の五十肩・四十肩、骨盤矯正ならヤシの木接骨院

カテゴリ : 肩こり、めまい、頭痛


ストレスとは外部からの様々な刺激によって自分の身体や心に負荷がかかり歪みが生じることをいいます。

それにより様々な身体への不調を引き起こす原因となります。



私はストレスや疲れが溜まると過去の古傷(肩の脱臼や首の不全骨折)に痛みや重さをいちばん始めに感じます。

ストレスとは『刺激を与える』と言う意味なので、
『悪いストレス』ばかりではなく『良いストレス』もあります。



ここで、問題になるのは『悪いストレス』になります。

今年は、テレビやネットニュースで「コロナ、コロナ」の報道で国民を煽って不安にさせて、ストレスが溜まってしまっているのも事実ではあります。

ストレスを早く察知し、対処していきましょう。



個人的によく寝て疲れがない状態が一番のノンストレスな瞬間です。



皆さまも、ご自身に合ったストレス解消方法を見つけて気持ちよく日々を過ごしましょう。

最後に私自身のストレス解消法をあげてみます(笑)



では、ごきげんよう♪


2020-09-02 21:27:50

肩こり・腰痛に なりやすい人の傾向 夏の水分摂取を見直そう!/犬山・鵜沼でスポーツのケガや骨盤矯正ならヤシの木接骨院

カテゴリ : 肩こり、めまい、頭痛


☑朝起きた時に水を飲んでますか?
☑コーヒーやエナジードリンクを毎日飲んでいませんか?
☑寝る前に水を飲んでいますか?

正しい水分の補給が出来ていないと・・・
血液の質も悪くなり酸素や栄養の運搬が低下するので筋肉も固くなりやすくなり腰痛や肩こりに
なりやすくなります。


暑い日にビールをくぅーと飲みたくなるかも知れませんが…
アルコールやカフェインには利尿作用もあるので十分な水分補給が出来ません。
カフェインにはミネラルの吸収を妨げる働きもあるので
汗でミネラルを失う夏は
喫茶店でもハーブティーを飲む方が良いかも知れなせん。




2020-08-12 20:47:05

【肩甲骨を動かして肩こり解消パート2】/犬山市、可児市の五十肩・腰痛ならヤシの木接骨

カテゴリ : 肩こり、めまい、頭痛


【肩甲骨を動かして肩こり解消パート2】




①まずは少し前屈みになりましょう。

②手のひらを外に返します。

③バンザイをするように腕を上下に動かします。

④バンザイした時に肩甲骨が外に開くのをイメージしながら腕を上げ下げします。

これを20回くらい行って下さい。

これから夏本番を迎えます。

しっかりと水分をとって熱中症にならないように気をつけましょう(^^)/


2020-07-25 22:09:03

肩甲骨を動かして肩こり解消/犬山市、扶桑町の猫背矯正・骨盤矯正ならヤシの木接骨院

カテゴリ : 肩こり、めまい、頭痛

 
①まずは前ならえの状態にします


②前ならえの状態から真っ直ぐ腕をあげます


③腕をあげた状態で手のひらを外に返します

◎肩の力を抜いてリラックスしてくださいね。




④腕をあげてた外に向けた状態から肩甲骨が寄るのをイメージしながら腕を上げ下げします
(写真では伝えにくいのですが、懸垂やジムのラットプルダウンの様なイメージで腕を上下します)

後ろから見るとWの文字が出来ているようなイメージです



これを15回くらい行って下さい
続編もあるのでお楽しみにしてください(^^)/

連休のお知らせです



連休中のケガの治療やメンテナンスにしっかり対応させて頂きます。
2020-07-20 12:01:38

季節性アレルギーこり/犬山市、各務原市の腰痛、五十肩ならヤシの木接骨院

カテゴリ : 肩こり、めまい、頭痛
前回のブログに続いて、またまた花粉症による身体の影響について書いてみましたm(_ _)m

前回は、花粉症の影響から来る腰痛やぎっくり腰について書かせて頂きましたが、

今回は花粉症の季節にも多くご来院になられるのが肩の痛みや肩こり。


こちらも、花粉症や黄砂の影響がおおいに関係しております。


 花粉症による肩こりの予防としては、

ストレッチや適度な運動の他に、

意外に感じる方もおられるかも知れませんが、

水分をしっかりと補給することです(^_^)/

血行を良くするためには、水分をとることも重要です。

特にこの時期はマスクをしている事が多く、水分補給の回数が減りやすい時期でもあります。

水を飲むことで、のどの粘膜の乾燥を防ぐことも出来ます。

のどの粘膜が潤うことによりウイルスやアレルゲンの侵入が防ぎやすくなるので◎

それでも、花粉症季節は辛いもの。

肩の不調や腰の痛みの治療も対応出来ますので、



鼻や目に続いて花粉症の症状にお悩みになる前にご相談くださいね(^_^)

ヤシの木接骨院口コミサイトはこちら
https://www.ekiten.jp/shop_87531547/

【ただいまヤシの木接骨院では受付・助手スタッフを募集しております。ご興味のある方はお問い合わせください

犬山市、可児市、各務原市、坂祝町の交通事故治療、五十肩ならヤシの木接骨院
2019-03-08 19:01:38