犬山市、各務原市、扶桑町で、夜遅くまで受付していてスポーツのケガ、腰痛、座骨神経痛の治療に自信ありのヤシの木接骨院

RSS

テニスで肘の内側が痛くなるあなたへ/犬山市、鵜沼でスポーツのケガや痛みならヤシの木接骨院

カテゴリ : スポーツ障害


バックハンドで起こるいわゆるテニス肘ではなく、
フォアハンドでインパクトの時に肘の内側が痛むと言ったケース。

フォアハンドでボールを打つと前腕屈筋群や上腕二頭筋が収縮します。上腕二頭筋は肘の内側に付いていますのでそこに繰り返し負荷が掛かると痛みが出る場合があります(>_<)

痛くなり始めの方、
痛くなっていない方も予防に上腕二頭筋をストレッチしましょう(^-^)/

動画はこちらから↓↓

https://www.instagram.com/p/CLCBBkvhuv4/?igshid=16sftnnbwdtzo

あとは、前腕部のストレッチやマッサージをしましょう!


2021-02-09 20:00:46

暑さに耐えて運動するのは良いことか?/犬山市、可児市、各務原市のスポーツのケガ、猫背・骨盤矯正ならヤシの木接骨院

カテゴリ : スポーツ障害


答えはNOです(*_*)

水を飲むなと言われてきた歴史と同じで、わが国では精神論的な要素が強いでしょう(^_^;)

単純に熱中症や脱水症状を起こしますし、運動やトレーニングのパフォーマンスを落とす他、集中力も低下しケガの原因にもなります。

しかし、屋外や冷房のない環境で運動やトレーニングしておられる方はたくさんおられます。

そんな方は、

☑️まずはしっかりと水を飲むこと。
☑️アイスノン(氷)などで首や頭を冷やしてあげましょう。
☑️熱中症対策グッズを使うべし。

です。

暑さ対策に私のオススメ商品をあげておきます。





また、ムレンマスクについてはヤシの木接骨院にも在庫があるので(現在品薄)お問い合わせください。


2020-08-17 08:53:48

ワークアウト中の肩の痛みのセルフケア/犬山市、各務原市の腰痛、五十肩ならヤシの木接骨院

カテゴリ : スポーツ障害


自粛が緩和されて1ヶ月近くが経ちました。

そんな中でジムでのトレーニングを再開して勢い良くトレーニングをした反動から肩の痛みにお悩みの患者さんが連続して来院されましたので少しケアについてお話します。
肩の腱板損傷の他に、肩の前面の痛みを感じると言う患者さんが数名おられ診たところ上腕二頭筋の長頭腱部分に炎症が起きていました。
肩の痛みには意外かも知れませんが上腕二頭筋のストレッチ不足から起こるケースも少なくありません。

以前にも紹介させて頂いた上腕二頭筋のストレッチを再度アップしますのでやってみて下さい。



最近は、部活動も再開され学生さんのケガの患者さんも多くなってきております。
ウォーミングアップ、練習後のストレッチをしっかりと行いケガをしない様にお気をつけ下さいね!


2020-06-25 22:46:11

超簡単なキネシオテープの巻き方/犬山市、可児市、各務原市の五十肩・四十肩ならヤシの木接骨院

カテゴリ : スポーツ障害



テーピングには、伸縮性、非伸縮性と種類があります。

今回、使い方を紹介するのは伸縮性タイプのテーピングであるキネシオテープです。



伸びるテープだからと引っ張って貼ってしまう方がおられますが、皮膚が引っ張られて肌荒れなどの原因にもなってしまう為NG。



貼り方のポイントはステッカーを貼るイメージです!

まずは、裏紙を少し破って粘着面を出します。

痛めた筋肉や関節に対して身体の先端側から身体の中心に近いところに向かって引っ張らずに貼ります!

これだけでも十分な効果が体感出来るはずです!



尚、痒みが出たり痛みを感じたらすぐに剥がしましょう!

1日以上貼ったりするのも肌荒れの原因になるので注意しましょう!


2020-05-27 14:56:17

上腕二頭筋のストレッチのやりかた/犬山市、可児市の五十肩・腰痛ならヤシの木接骨

カテゴリ : スポーツ障害
上腕二頭筋のストレッチってどうやるの?



そんな質問を受けましたので動画にしました(Instagramに掲載してありますのでご覧下さい)

◎Instagramアカウント◎
https://instagram.com/mexicano_akiheat?igshid=11vv9zdnwkv5y




上腕二頭筋はいわゆる力こぶの筋肉です(^^)

上腕二頭筋の筋トレはダンベルするアームカールなどで鍛えるイメージはしやすいかもしれませんね。

また、意外かも知れませんがパソコンやスマホのさわり過ぎでも上腕二頭筋の血流が悪くなり疲労物質が溜まりいわゆる凝った状態にもなります。

筋肉のストレッチを行わずにトレーニングを積み重ねると筋肉の断裂(肉離れ)などにもなりやすいです。

上腕二頭筋自体は腕の筋肉の象徴みたいなところがありますが、身体全体からすれば意外と小さな筋肉ですケアは重要です。




◎接骨院での治療は不要不急の用事ではございません。

当院も出来る範囲でのウィルス対策に努めております。

ケガをしたり痛みを感じたらご遠慮なさらずご相談ください。




2020-04-13 10:05:45

1 2 3 4 次へ