犬山市、各務原市、扶桑町で、夜遅くまで受付していて肩腱板断裂、五十肩、スポーツのケガ、腰痛の治療に自信ありのヤシの木接骨院

RSS

頸椎ヘルニアの治療について2/犬山市、可児市の首から来る腕の痛みならヤシの木接骨院

カテゴリ : ヘルニア


私自身、頸椎ヘルニアではありませんが、頸椎症が持病であり過去の柔道で頸椎にヒビが入った経験がありそこから頸椎の変形が残されたままの状態で突出した頸椎が神経圧迫をして頸椎ヘルニアの様な神経痛に悩まされております。


また、頸椎ヘルニアと違い頸椎症は手術して骨を削らないと治らないと言った厄介なものです。



頸椎ヘルニアの神経痛の治療には、ハイボルテージと立体動態波の上肢神経調整モードの電流が有効で、
私の経験では、ハイボルテージに反応が良い患者さんと立体動態波に対して反応が良い患者さんとそれぞれいるイメージで、

残念ながら最初から「あなたはハイボルテージが有効ですね!」と、当てられる程の凄腕では無いので反応が良い方を継続させて頂いております。



症状として、
「しっかりと胸を張った時は痛くないけれど、パソコンやスマホで猫背になると痛みが強まるんです。」と、良く頸椎ヘルニアや頚椎症の診断を受けた患者さんはお話なされます。

猫背の姿勢になると椎間板に圧が掛かりやすく、痛みを誘発します。

ヤシの木接骨院での頸椎ヘルニアの施術にはバキバキしないソフトな施術の猫背矯正と、立体動態波やハイボルテージ(場合によってはEMSなど)等の特殊電気治療を組み合わせて行います。



あとは、睡眠と休養が重要で痛みで寝られない方はどうしても回復が遅くなります。

整体と特殊電気治療で、ヘルニアが起こす7~8割の痛みを取り除き、

質の良い睡眠や休養をとれるようにして自身の免疫力を高めてヘルニアを治して行けるお手伝いをさせて頂いております。


2022-10-13 18:09:23

頸椎ヘルニアの治療について/犬山市、可児市の首から来る腕の痛みならヤシの木接骨院

カテゴリ : ヘルニア



【頸椎ヘルニアの初期症状】

最初はひどい寝違いのような症状から始まる事が多く、首の痛み、肩こり、肩甲骨周りの痛みや軽い手のしびれなどが起きます。

数日から一週間すると腕や手に痛みが走ったり痙攣が起きることもしばしばあります。




【ヘルニア≠痛み】

感じている痛みからみて、ヘルニアが発する痛みは、実際のところ2~3割だと私は考えており、

ヘルニアの症状によって起こってしまう筋肉の過度の緊張などから起こるその他の痛みが7~8割であり、

私が手助け出きるのもこの7~8割の痛みです。

軽度のヘルニアであれは自然に治癒する可能性もあります。



この場合の治癒とは痛みが消失するという意味であって、ヘルニアを起こした椎間板が元通りに修復・再生したと言う訳ではありません。

ただ、我々人間の身体には免疫細胞(マクロファージ)と言うものがあり椎間板ヘルニアを攻撃してくれます。
マクロファージの頑張りによって椎間板ヘルニアが縮小もしくは消失することがあります。

ですので、私のヘルニアへのアプローチは、7~8割のヘルニア由来のその他の痛みを軽減させることで、あとの2~3割のヘルニアからくる痛みは患者さん自身の免疫力に頑張ってもらうと言うことになります。



その7~8割の痛みが軽くなる事で
気持ちがまずポジティブになれます。
病は気からと言いますし、痛みでネガティブになっていては治るものも治りません。

まずは前向きに、ヘルニアと向き合うことから始めましょう!


次回は、治療内容について詳しく書いてみます。


2022-10-11 22:13:01

腰痛の治療に人の手が必要な理由/犬山市、各務ヶ原市で腰痛や交通事故治療ならヤシの木接骨院

カテゴリ : ヘルニア
MRIやレントゲンで異常がないと診断された方でも強い腰痛で苦しんでいるという方のお話を聞いたことはありませんか?



逆にヘルニアや腰椎分離症などの持病があっても腰痛がない人もおられます。

私もそうですが、腰椎分離症と腰椎すべり症を学生時代の柔道のケガ以来ずっともっておりますが日常では痛みはありません。

今回の問題点である、慢性腰痛を持っている方の中で、MRIやレントゲンで腰痛の原因を見つけることができるのは1~10%というデータが発表されているという事です。

病院で腰痛を診てもらったのにMRIやレントゲンで異常が無いから湿布と飲み薬だけで何もしてもらえなかったというお話を良く聞きます。

レントゲンやMRIで異常が確認出来なくとも、痛みがある訳ですので画像には映らない原因が必ずあります。

ヤシの木接骨院では、患者さんの患部や周辺の筋肉や関節の動きや張りや神経の症状までしっかりと問診・手を使って検査するので、レントゲンやMRIでは見つけにくい症状に対して適切な施術を行うことが出来ます。



まずは諦めずにご相談ください(*^^*)

犬山市、各務原市の腰痛、ヘルニアならヤシの木接骨院にお任せ下さい
2020-01-15 20:33:33

患者さんが仕事に復帰/犬山市、各務原市で整体もできるヤシの木接骨院

カテゴリ : ヘルニア
4月頃から通院しておられる患者さんのお話です。

初めてヤシの木接骨院に来院されたときは歩くのもままならぬ状態でした。



過去にヘルニアの手術をしたのだけれども、痛みが強く仕事も復帰出来ずに寝るのも辛い状態。

ヘルニアのオペで切った部分はもちろん、痛みをかばって歩くために股関節や足首まで痛めてしまっておられます。

当然、ヘルニアの神経症状もあり痺れや痛みにも苦しんでおられます。

ヤシの木接骨院としては、
患者さんの痛み悩みを解決しなければなりません。

ハイボルテージ治療や3DMENS(立体微弱電流)などを組み合わせ、ストレッチなどを主体に施術。

症状も重いので、3ヶ月ほど時間が掛かってはしまいましたが、

患者さん自身が仕事の復帰を諦めていた中で、今回復帰することが出来る様にまでなることが出来ました。

また、その患者さんのお母さんも治療する機会がございまして「息子はここで治療を受けるようになってから明るくなった」と嬉しそうにお話してくださったことがあり、私も大変うれしかった事を覚えています。



まだまだ、万全では無い復帰ですので復帰してから身体に不調は出たりしてしまうこともあるかとは思います。

今後も責任を持ってサポートさせて頂きます!!
2019-07-31 20:52:25

ヘルニアって手術しないと治らないの?/犬山市、各務原市の腰痛、交通事故治療ならヤシの木接骨院

カテゴリ : ヘルニア
今回は、腰部ヘルニアについてのお話です。


 「ぎっくり腰だと思って病院に行ったらヘルニアと言われ手術の選択を急にさせられてしまって困ったなぁ」といったお話はよく耳にします。

腰椎椎間板ヘルニアとは??

腰椎椎間板ヘルニアとは脱出した椎間板組織が神経根を圧迫し腰や下肢への痛みや痺れを引き起こす病態をいいます。

椎間板とは腰の椎骨と椎骨の間にある軟骨で、その役割は椎骨のクッションとなっております。


ヘルニア=何かが飛びだすこと。

ダメージによって変性して飛びだした椎間板の一部が付近にある神経を圧迫し、腰や足に激しい痛みやしびれなどの症状を起こします。

いわゆる坐骨神経痛です。

坐骨神経痛は椎間板ヘルニアの代表的な症状のひとつとされています。

ヘルニアの原因

加齢に伴って椎間板が弱くなったことで生じるものや
重い物を持った時やスポーツなどで腰に強い負荷が掛かった事がきっかけで発症します。

遺伝で起こりやすい家系があるとも言われていますが、私は生活習慣も影響しているようにも感じます。

ストレスなどといった精神状態も影響があるとも言われており、
私の経験ではヘルニアの患者さんに喫煙者が多い傾向があるように感じたので調べてみたところ

喫煙すると、タバコに含まれるニコチンが、椎間板周囲の毛細血管を収縮させ、栄養が充分に行き渡らなくなり椎間板を変性させヘルニアになってしまうというデータも有りました。



腰椎椎間板ヘルニアが出やすい椎間板は?

L4~L5番の間、いわゆる腰椎の4番と5番の間の椎間板に起こりやすいと言われております。
 

ヘルニア=手術で治す

と、言ったイメージがありますが決してそうではありません。

 
  

血液の中にある大食細胞(マクロファージ)によって飛び出した椎間板を食べていき人間の治癒能力で治る事も少なくありません。


また、ヘルニアが画像上で確認されても症状が出ない方がたくさんおられます。


手術という選択ももちろん間違いでは、こざいません。


身体にメスを入れる選択をする前に、

電気治療や正しいマッサージ、ストレッチなど、接骨院での治療の選択をするのも良いかもしれませんね。

ヤシの木接骨院では、ハイボルテージやマイクロカレント波に立体動態波といった筋肉性の痛みや神経性の痛みを抑える機器を導入しております。

坐骨神経痛やヘルニアの治療に特化した手技やストレッチ、バキバキやらないソフトな整体を組み合わせ骨格、筋肉のバランスを取り戻します。

また、ヘルニアの手術をしたけど痛みが強いといった患者さんもたくさん来院しておりますのでそういった方も是非ご相談くださいね。

院内で咲いたカンノンチクの花



数十年に一度の開花とも!?

犬山市、各務原市のヘルニア、坐骨神経痛、ぎっくり腰ならヤシの木接骨院
2019-06-11 15:56:59

1 2 次へ