犬山市、各務原市、扶桑町で、夜遅くまで受付していて肩腱板断裂、五十肩、スポーツのケガ、腰痛の治療に自信ありのヤシの木接骨院

RSS

腰痛なのに足の指まで診る理由/犬山市、各務原市の坐骨神経痛ならヤシの木接骨院

カテゴリ : 座骨神経痛
坐骨神経痛やヘルニア、脊柱管狭窄症、変形性膝関節症などの、なかなか簡単には治りにくい症状の患者さんも、ヤシの木接骨院にはたくさん来院されます。

痛みが出る患部への施術も、もちろんしっかり行っていきますが足の指の動きの検査や整体もするので、不思議に思われる方がたくさんおられます。
ですので、今回はそのお話をしたいと思います。

足の裏にはイメージがつきにくいと思うのですが、足根骨と呼ばれる小さな骨が集まっていて、それが一つ一つ関節を作っています。



さらに足裏は神経は頭から一番離れた場所を走る神経でもあります。

その為、足裏の神経が整うと痛みの鎮静や自律神経の乱れを戻すことも期待される為、身体の土台となる足裏を診てから施術をすることがあるのです。



また、土台が悪いとその上にある膝や股関節、腰などにも悪影響が出るので、治療効果が長持ちすることを願って足裏を診ている。という事になります。
2023-10-30 08:41:07

坐骨神経痛の施術日記/犬山市、可児市の坐骨神経痛ならヤシの木接骨院

カテゴリ : 座骨神経痛
数年前にヘルニアと診断を受けた経験があった為、病院に行ってMRI検査を受けたが、画像上では異常なし。と言われ、足を引きずりながら来院された患者さんを施術しました。



着圧レギンスを履いてから違和感が現れて、徐々に痛みへと移行してきたとのお話で、痛みは腰自体ではなく臀部や大腿裏に強かったそうです。

それが2日後あたりから太ももの前や脛に強く現れた様です。

私の見立てでは、MRI検査の結果と同様で腰椎自体の変性はないのだけれど、着圧レギンスを履いたことにより血管組織や神経組織の動きがとれなくなり、神経伝達のミスが起こり今回の様な坐骨神経痛の様な痛みが出たのではないかと思い施術しました。

痛みが出始めた頃は臀部や太もも裏で、坐骨神経痛の症状でしたが、

2日後あたりから出た太もも前や脛の外の痛みは大腿神経の症状です。

なぜ、大腿神経まで症状が出たのかを考えると坐骨神経の痛みが強すぎて代用的に出たのでは無いかと予想して、
まずは、大腿神経系からアプローチしました。

その次に坐骨神経系の神経と下肢の血管にアプローチしていき、伸びなかった膝が伸びる様になりました。

これが、神経や血管へのアプローチをせずにいきなり筋肉や関節に対して施術していたら逆に痛くなっていた可能性は高いです。



病院の検査で異常なしと言われた痛みには画像では写らない血管や筋膜、神経などに異常がある場合がほとんどで、そういった部分を見つけ出して施術していける接骨院を目指して日々励んでおります。

原因不明の痛みを抱えてみえる方は一度ご相談下さい。



2023-01-19 10:34:56

ストレスと痛み/犬山市、可児市、各務原市の腰椎分離症ならヤシの木接骨院

カテゴリ : 座骨神経痛
土曜の半日休みと日曜日を使ってお寺や庭園などを見たいと思い、人混みの無い場所に少しお出掛けしました(^^)/



施術者として恥ずかしながらこの頃、

学生時代に柔道で負傷した腰椎分離すべり症の症状が出てきており、腰部と右脛に痛み、、

いわゆる坐骨神経痛の症状が出てきて、ちょっと場所的に自分で自分の施術がなかなかやりにくく少し困っておりました(涙)

それが、面白い事に今回の小旅行をしたらあれ?ってくらい痛みが無くなっていました!!



仕事自体が好きな事をしているのでストレスとは感じて居ませんでしたが、多分知らず知らずのうちに小さなストレスが蓄積されて、

今回の坐骨神経痛の症状が出ていたのかと我ながら感心(笑)


痛みが長く続く患者さんはその人その人にあったストレス解消をすることをオススメしたり、

施術の中でもヤシの木接骨院の中でもストレス解消してもらえるようにより心がけようと思いました(^-^)/


2021-12-13 09:58:08

坐骨神経痛にはこの運動をやってみよう!/犬山市、可児市、各務原市の坐骨神経痛のよる足の痺れならヤシの木接骨院

カテゴリ : 座骨神経痛








この運動を5秒くらいかけて1回を行います。

これを5~10回を行いましょう。
※嫌な痛みを感じたら中断して下さい。

今回は、坐骨神経痛から来るお尻や脚の痛みや痺れに少しでもお役に立てたらと思いご紹介させて頂きました(^^)/

坐骨神経痛の痛みって、ジーンと痛くて立ってるだけでも、寝てても痛い(><)

本当に辛いですよね(涙)

ヤシの木接骨院で、ヘルニアなどで坐骨神経痛の症状が出ている患者さんに行う運動療法の一つを自宅でも出来るようにしました\(^-^)/

坐骨神経痛の症状は、筋肉を硬くさせたり骨盤の歪みも出てきます。

ヤシの木接骨院では、ハイボルテージや立体動態波を使って神経系の痛みを抑え

手技で、筋肉の硬さをとったり骨盤周りの筋肉由来の歪みを整えて坐骨神経痛やヘルニアの患者さんを施術していきます( ´∀` )b

動画はこちらからご覧出来ます(^^)/
https://www.instagram.com/mexicano_el_akiheat/p/CXAJMIBvubr/?utm_medium=copy_link

2021-12-05 11:37:41

多裂筋鍛えて腰痛を予防しよう/犬山市、可児市の交通事故治療ならヤシの木接骨院

カテゴリ : 座骨神経痛


前回もお話した腰椎分離症や腰椎すべり症の予防・再発予防にもオススメのトレーニングです!


多裂筋は、脊柱を安定させる重要な筋肉ですがあまり聞いたこと無い方もたくさんおられるかと思います。



今回はハンドニーと言うトレーニングで多裂筋を鍛えて行きます!



前回のドローイングとセットでやると更に腰がしっかり安定します!

ハンドニー
動画はこちらから↓↓

https://www.instagram.com/p/CMerTGjBvUm/?igshid=5xpihoqw5u6m
2021-03-19 11:39:45

1 2 次へ