犬山市、各務原市、扶桑町で、夜遅くまで受付している交通事故治療に自信ありのヤシの木接骨院

RSS

突き指の応急処置(セルフケア)の方法/犬山市、各務原市のスポーツのケガ、痛みならヤシの木接骨院

カテゴリ : お子さんのケガ
突き指。

バスケット、バレー、ハンドボールなどのスポーツをしていたら一度は経験するケガの1つです。

筆者は体育のドッヂボールでもよくやりましたねf(^_^;



突き指をした時にむやみに引っ張る子が多いですが、絶対にNGです!

たかが突き指だと思っていても脱臼していたり骨折している場合もあり、むやみに引っ張ってしまっては悪化するのは予想が付くかと思います。

突き指をしたらまずはアイシングして下さい。

アイシングのやり方も氷水で、5~6分冷やしながら軽くピリピリした感覚がなくなる程度動かして下さい。

その後、手を常温に戻してからまたアイシングしましょう。

これを2~3回繰り返して下さい。

また、突き指も正しい固定が早期治癒の近道。

アイシングのみで痛みが取れなければ、ヤシの木接骨院にお任せ下さい。

犬山市、各務原市のスポーツのケガならヤシの木接骨院

2019-11-11 10:58:18

急に子どもの腕があがらないんです(>_<)/犬山市、各務原市のぎっくり腰、スポーツのケガならヤシの木接骨院

カテゴリ : お子さんのケガ
先日、接骨院のオープンの時間に若いお母さんが小さなお子さんを連れて「ここは子どもも診てくれますか?」と、ご来院されました。

もちろんお子さんのケガも診ております。

お話を伺うと、、

リビングからお子さんの泣き声が聞こえて見に行ってみたら

お子さんの肘が外れた様になっていて腕が挙がらない状態だったそうです。

いわゆる、肘内症(ちゅうないしょう)です。



肘内障(ちゅうないしょう)とは、
肘の橈骨輪状靭帯(とうこつりんじょうじんたい)と橈骨頭(とうこつとう)がはずれかける
「亜脱臼」を起こしてしまった状態です。

輪状靭帯が発達していない1歳未満から6歳くらいの子どもによく見られる症状であります。

したがって、骨の発達と共に大きくなってくると起こりにくくなります。

肘内症の整復は、専門家の私たちなら簡単に出来るのでご安心下さい。

そのお子さんも、5秒くらいの整復をしたらしっかりハマり何事も無かった様に腕もしっかり挙がり帰って行きました(^^)

簡単そうだからといってお母さんが闇雲にやると危ないので、いつでもご相談下さいね(^-^)/


犬山市、各務原市の子どもの肘の脱臼ならヤシの木接骨院
2019-09-10 21:16:47

成長期の膝の痛み/犬山市、各務原市のスポーツのケガならヤシの木接骨院

カテゴリ : お子さんのケガ
今回は、

オスグッド病(オスグットシュレッダー病)についてのお話です。

オスグット病は、
ジャンプやダッシュやキック動作によって膝の皿の下の骨と筋肉がくっつくところが強く引っ張られ、はがれたり炎症を起こしたりして痛みが発生することから起こります。

オスグッド病は小中学生男子に多い膝の使いすぎによる成長期スポーツ障害の代表疾患です。

また、成長期は骨がぐんと伸びる時期ですが、骨の成長に筋肉の成長が追い付かず、太ももの筋肉(大腿四頭筋)が膝の下の筋肉がくっつくところ(脛骨粗面)を引っ張りそこが剥がれ炎症が起こるために痛みが強いのです。

スポーツ中の強い痛みにはアイシングが最も有効です。

ヤシの木接骨院では、ハイボルテージと言った特殊電気治療で炎症部分にアプローチして炎症を抑えます。

成長期が過ぎると骨も硬くなりますので、症状はいったん軽快するので不安がらず今の痛みをしっかり治しましょう(^^)d



ヤシの木接骨院では、オスグットに合わせたサポーターもありますのでいつでもご相談ください(^^)

犬山市、各務原市の膝の痛みや成長通ならヤシの木接骨院
2019-08-29 08:31:18

もちろんお子さまの治療も出来ます/犬山市、各務原市の交通事故治療ならヤシの木接骨院

カテゴリ : お子さんのケガ
先日、かわいいお子さまを連れたお母さんがヤシの木接骨院にご来院になられたときのお話です。

「こちらは子どものケガも見てくれますか?」とのご質問を受けました(*^^*)

もちろんお子さまの治療も行っております。

お子さまの治療ですと打撲や捻挫の治療を行う事が多いですが、中には骨折や脱臼もあります。

病院と同じようにお子さまのケガにも保険が使えれますのでご安心下さい。

今回は足の打撲でビリビリしない電気とアイシングを組み合わせてお子さまが安心できる様に包帯で固定させて頂きました。

翌日も症状を診せて頂きましたがすっかりと良くなっていて安心しました(*^^*)

ヤシの木接骨院口コミサイトはこちら
https://www.ekiten.jp/shop_87531547/



交通事故治療案内
http://yashinoki-sekkotsuin.com/koutsujiko





犬山、可児、扶桑、各務原でケガの事ならヤシの木接骨院
2018-10-26 12:13:11