犬山市、各務原市、扶桑町で、夜遅くまで受付していて肩腱板断裂、五十肩、スポーツのケガ、腰痛の治療に自信ありのヤシの木接骨院

RSS

梅雨明けの今、足が痙ったりしませんか?/犬山市、各務原市の脊柱管狭窄症ならヤシの木接骨院

カテゴリ : 豆知識
早くも梅雨が開けて、気温が高い日が続いていますね。
私の車の温度計は41℃と表示されていました(;´д`)



急に暑くなり冷房をつけて寝ている方が増えたかと思います。

梅雨明けの今、増えるのが寝ている時に足がつる。
いわゆるこむら返りです。



たまにコブラ返りと仰る方もおられますねf(^_^;

【この時期に足がつりやすくなる理由】



睡眠時に冷房をかけたまま寝ると、当然ですが冷房により身体は冷えます。

人はもともと睡眠時には血行が低下しています。
冷房をつけたままで寝るということは、さらに血管が収縮して血行が悪くなり足がつりやすくなるのです。

予防方法としては、エアコンを適切な27度〜28度ぐらいの「少し暑いかな」という温度にして寝ること。

また、夏布団をしっかり掛けて寝ることでも体温低下から身体を守ります。

また、寝る前にアキレス腱伸ばしのストレッチをしてふくらはぎの筋肉に柔軟性を与えて血行を良くするのも良いでしょう。


2022-06-28 20:08:11

トリガーポイントってなに?/犬山市、各務原市で猫背や骨盤の歪みが気になるならヤシの木接骨院

カテゴリ : 豆知識


トリガーポイントとは…
”痛みの引き金”となるポイントで筋肉の繊維の中に索状硬結(しこりみたいなもの)が出来ている状態で押すとコリコリしたりしていてよく言う痛気持ちいいと言った感覚になります。



東洋医学のツボに当る部分と近い場合が多く、力学的なストレスが掛かりやすい部分に発生しやすいです。
 
また、関連痛と言ってトリガーポイントとなる索状硬結(さくじょうこうけつ)が発生した部位のみならずその周囲の筋肉にも痛みが発生したりする場合もあります。

分かりやすいケースだと、
「寝違えをして最初は首だけが痛かったのに背中が痛くなっちゃった」などです。
 
また、関連痛によって起こった痛みの部分に新たな第2のトリガーポイントが発生し、
またそこから関連痛が起こり…第3のトリガーポイントが発生してを繰り返し痛みが痛みを起こすと言った連鎖が起こってしまうこともあります。
 
そのため、痛みの原因となるトリガーポイントにアプローチすることが必要となるのです。



ヤシの木接骨院の手技はトリガーポイントをとらえることが出来るため、
揉み返しも起こりにくいことが特徴です。

2022-02-22 19:40:58

私なりの入眠のコツ/犬山市、可児市、各務原市の交通事故治療ならヤシの木接骨院

カテゴリ : 豆知識
いつも、少し疲れた表情をしている患者さんには、

「睡眠はとれておられますか?」

と、私はお聞きします。



寝不足が続くと筋肉の疲労が抜けずに、肩こりや腰痛を起こしやすくなるのはなんとなく想像がつくと思います。

いつも、1分も要らずに入眠してしまう私なりのちょっとしたテクニック?をお話させて頂きます。

●お風呂から出てすぐに布団に入らない



人の身体は、体内深部の温度が下がることで眠気が起こるようにできています。

お風呂で体内深部の温度を高め、お風呂上りに体温が下がることで眠気を誘発させることができるのです。

おおよそ90分後くらいが理想とされます。

●スマートフォンのブルーライトをoffにする。

人の身体は、メラトニンと言ったホルモンが活動することで眠たくなると言った体内時計が機能します。

ブルーライトの光を浴びることで、脳が昼間と勘違いしてメラトニンの活動が抑制されることで寝付けなくなるのです。


※galaxyの場合

●興味のないスポーツを観る



ここからは、一般的なお話ではなく私の経験ですm(_ _)m

昔、テスト週間で珍しく夜遅くまで勉強をしていて眠れなくなった事があり。

いつも、このプロレスラーの試合は派手な動きもなく単調であまり好きじゃない!と言ったレスラーの試合を観る度に眠くなることがありました。

テスト週間で眠れない夜にそれを思い出して、ぼーっとそのあまり好きではない選手の試合を観たら見事に眠くなり寝てしまいました(笑)

スポーツに限らず単調な動きを見ることで眠くなるのかも知れませんね。

アルコールは睡眠の質を低下させますが、ノンアルコールビールの麦芽に含まれるGABAが睡眠の質を向上させるのでノンアルコールビールはオススメと言った面白いお話もありますね。

あ、、あとは、ヤシの木接骨院で施術を受けた日は良く眠れると皆さまに仰有って頂いております\(゜ロ\)(/ロ゜)/

2022-02-15 19:46:31

骨折をした時に骨折してない側を筋トレするのは良いこと?/犬山市、可児市、各務原市の肩腱板損傷ならヤシの木接骨院

カテゴリ : 豆知識


手首(橈骨遠位端部)の骨折をした患者を集めて

固定した状態で、骨折した手のリハビリのみを行ったグループと、

骨折した手のリハビリに加えて健康な側の腕の筋力トレーニングを週3回の26週行ったグループとでどんな結果が出るかを調べた研究があったそうです。




結果は、12週時点で、骨折した側の握力は健康な側をトレーニングしたグループの方が通常のリハビリのみを行ったグループよりも、向上したとのこと。



また、手の関節可動域も、12週時点でトレーニングしたグループの方がリハビリのみのグループよりも有意に向上したそうです。


なかなか面白い研究結果でしたね(^^)
 
骨折やケガは、もちろんしないことに限りますがもししてしまった時もただ落ち込んでいるだけではなく
前向きに、筋トレすることが大切と言うことですね(^^)




私もこのお話を知った時は、「あぁ、なるほどなぁ!」と、思いました(^^)d

西洋医学的なエビデンスのみではなく、

病は気からと昔から言われてきたように筋トレをするポジティブな気持ちもリハビリ効果を高めるのかもしれませんね(^^)/


2021-12-08 11:57:26

捻挫をしたんだけど湿布だけで大丈夫?/犬山市、各務原市の肩腱板損傷・肩腱板断裂はヤシの木接骨院にお任せ下さい

カテゴリ : 豆知識










先日、「捻挫をしたんだけど湿布だけで大丈夫?」と言った質問を受けました。


確かに湿布って「すぅーっと」して気持ちがいいですよね♪

私も湿布の「すぅーっと」する感じ大好きです(笑)

ただ、気持ちがいいのと患部の熱や腫れを抑えることは話が別。

消炎鎮痛成分の入っている湿布薬は、確かに痛みを抑えたり感じにくくしてくれます。

消炎鎮痛成分の入っていない湿布でもかなり安心感は得られます。

この安心感って、すごく治療にとってはプラスのエネルギーになるのですが、、、

患部を冷やして熱や炎症をいち早く抑えることが今は最優先、、、

ですので、湿布とは別に先ずはアイシングを行って欲しいです(^^)/

アイシングの後に湿布するのはもちろんOKです(^o^)/


2021-06-08 10:21:07

1 2 3 4 次へ