犬山市、各務原市、扶桑町で、夜遅くまで受付している交通事故治療に自信ありのヤシの木接骨院

RSS

連休前のぎっくり腰/犬山市、各務原市の腰痛、ぎっくり腰、五十肩ならヤシの木接骨院

カテゴリ : ギックリ腰
そろそろ、平成も終わり【令和】を迎えます。

私は昭和生まれですが、ほぼ平成を生きてきたのでちょっとさみしい感じもしますが、新元号【令和】にも希望をもち生きていきたいですね(*^^*)



うちの家内が書いた【令和】の文字です。

毎日見ていたら何となく気に入ってきました(^ー^)

元号も変わりますが季節も変わって来ております。

毎年連休の前になると身体が動かしやすくなる事と急激な気圧の変化のために、ぎっくり腰やスポーツでのケガの患者さんの来院が増える時期と把握しております。

今回はぎっくり腰になってしまった時にご自身で出来る応急措置について書いていきます。 


ぎっくり腰は、腰や股関節の靭帯や筋肉の損傷であり損傷部分の筋肉が過緊張してしまっているケースが多いのです。

まずは最も楽な姿勢にしてください。 

そこで、ゆっくり深呼吸をして筋肉の緊張を緩めましょう。

また、ぎっくり腰になっている腰は炎症も起きていることが多くタオルを巻いたアイスノンまたは氷嚢などで冷やしてあげて下さい。

そこで、冷やして気持ち良い感じがあればアイシングは有効です。

※ただ冷たいだけの様な感じであればアイシングは中断しましょう。

ぎっくり腰になった時にマッサージや矯正などの手技はかえって悪くなってしまうなどと言った情報もございますが、

ご安心下さい

私は柔道整復師の国家資格者ですので、責任を持ち適切な判断をした上で施術致します

マッサージや矯正やストレッチ技術ももちろん。

ハイボルテージや3D微弱電流や立体動態波と言った即効性の高い治療機器も組み合わせた治療も得意としております。


ぎっくり腰で動けない状態を早く治して素敵な連休を過ごしましょう\(^o^)/

ゴールデンウイークのお知らせ
4/27(土)午前診療
4/28(日)
4/29(月)⇒午前8:30~10:00 午後16:30~19:00
4/30(火)午前診療
5/1(水)午前診療
5/2(木)午前診療
5/3(金)午前診療 ⇒
5/4(土)
5/5(日)
5/6(月)休   


何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。


犬山市、各務原市、扶桑町の交通事故治療ならヤシの木接骨院
2019-04-24 21:04:43

犬山市民柔道大会/犬山市、各務原市のぎっくり腰、五十肩ならヤシの木接骨院

カテゴリ : 院長の活動

 
日曜日は、年に一度の犬山市民柔道大会でした。



手首の怪我に処置したりする機会は有りましたが、大きな怪我をする選手はなく無事に大会が終了出来て良かったです。
 


犬山市、可児市、各務原市の交通事故治療ならヤシの木接骨院
2019-04-23 21:07:28

ゴールデンウイークのお知らせ/犬山市、


お詫びと訂正です。
5月3日(金)を午前診療とお知らせしておりましたが、
5月3日(金)は休診日に変更となりました。
何卒ご了承頂きますようお願い申し上げます。



犬山市、各務原市、扶桑町の五十肩・四十肩の治療ならヤシの木接骨院
2019-04-21 21:55:04

サッカーや陸上の選手に見られるグロインペイン症候群/犬山市、各務原市、可児市、扶桑町の腰痛、肩の痛みならヤシの木接骨院

カテゴリ : スポーツ障害
グロインとは脚の付け根(鼠径部)を意味し、足の付け根や股関節周囲に痛みの出るケガをグロインペイン症候群と言います。


  症状 

ランニングや起き上がり、キック動作など腹部に力を入れたときに鼠径部やその周辺に痛みが生じます。
多くの場合は数ヶ月で改善されていきますが、中には半年以上続いてしまうこともあります。
特に高いレベルでプレーをしているスポーツ選手は、この痛みがなかなか治りにくい傾向があります。
 

 原因 

下肢の外傷後や体幹から股関節にかけてスポーツによる使い過ぎなどによって筋力低下や柔軟性低下、拘縮が起こり、それがグロイン(鼠径部周辺)の痛みとなると考えられます。

キック動作やランニングなどの繰り返しの運動によって、鼠径部、股関節周辺、骨盤に微細な外力が加わって炎症が生じ、痛みとなります。

格闘技やラグビーでタックルなどの直接股関節周辺に打撲を受けた場合でも発生します。

 予防 

1.運動開始前の整理運動・ストレッチを行う。

2.ケガをした場合、体のバランスが崩れているので併発しやすいのでプレーを継続しない。

3.股関節周囲の硬さや、筋力低下が起こらないようにストレッチや四股踏みなどのトレーニングを取り入れる。

4.オフの期間が終わった後は発症しやすいので、準備運動を十分に行う。

 

 治療 

発症初期の痛みの強い段階では、安静がもっとも重要です。(約2週間のスポーツ休止が必要です。)

疼痛部位の痛みの出る動作の禁止、アイシング、時に温熱療法が用いられます。

病院では、消炎鎮痛剤投与、ステロイドホルモンの局所注射(多用は避ける)などが用いられます。

ヤシの木接骨院での治療

整体のテクニックや独自の筋膜リリース技術を用いて、原因となっている腰部や臀部の筋肉の柔軟性を取り戻させていきます。

また、深層筋に対してハイボルテージや立体動態波を使い痛みを緩和、消失させていきます。

しかし、痛みが消失したからといって無理な早期復帰は再発を招きます。

痛みが慢性化してしまうとかなり長期に渡り、スポーツが出来なくなってしまいます。

痛みが落ち着いた段階で股関節の動きの訓練、筋力強化、大腿部のストレッチなどを徐々に取り入れていきます。

早めの治療開始が競技復帰を早めてくれるでしょうp(^^)q


ゴールデンウイークのお知らせ
4/27(土)午前診療
4/28(日)
4/29(月)
4/30(火)午前診療
5/1(水)午前診療
5/2(木)午前診療
5/3(金)午前診療
5/4(土)
5/5(日)
5/6(月)休   
      よろしくお願い致します。



【ただいまヤシの木接骨院では受付・助手スタッフを募集しております。ご興味のある方はお問い合わせください(*^^*)】





犬山市、各務原市、扶桑町、可児市の交通事故治療ならヤシの木接骨院
2019-04-12 12:48:16

日曜日は総合格闘技アマチュアDEEPのリングドクター/犬山市、各務原市、可児市のスポーツのケガ、腰痛ならヤシの木接骨院

カテゴリ : 院長の活動
4/7(日)は、岡崎市にあるスプラッシュジムで開催されたアマチュアDEEP (総合格闘技)の大会のリングドクターに行ってきました。



今大会は、総合格闘技ルールですので打撃も投げも寝技も有り。



もちろん、試合の内容も激しくなってきます。



鼻血など出血の応急処置業務は多かったですが、今大会は脱臼や骨折などの大きなケガはなく無事に終了して良かったです。

この日は犬山の一台イベントの犬山祭\(^_^)/


少しだけですが、見ることが出来て良かったです\(^o^)/

犬山市、各務原市、可児市の交通事故治療ならヤシの木接骨院 



【ただいまヤシの木接骨院では受付・助手スタッフを募集しております。ご興味のある方はお問い合わせください(*^^*)】
2019-04-09 12:16:43

前へ 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 次へ