犬山市、各務原市、扶桑町で、夜遅くまで受付していて肩腱板断裂、五十肩、スポーツのケガ、腰痛の治療に自信ありのヤシの木接骨院

RSS

ヤシの木接骨院での四十肩・五十肩の治療/犬山市・可児市・各務原市で四十肩・五十肩ならヤシの木接骨院

カテゴリ : 肩腱板断裂・四十肩・五十肩


季節や時期に関係なく、通院なさる患者さんで多くみられる症状の、四十肩・五十肩。

五十肩・四十肩の原因は、肩の関節奥の方にあるインナーマッスルの炎症や損傷によるもので、肩が上がらなくなったり、夜寝ている時に痛みが出たりするのです。



今回は症状についての詳細ではなく治療内容についてお話をしていこうと思います。


【痛みや炎症を取り除く】

立派微弱電流(3DMENS=3Dマイクロカレント波)や、ハイボルテージ、立体動態波と言った電流を組み合わせたり、症状の状態に合わせて使い分けて炎症や痛みを取り除きます。



【肩の動きを取り戻す】

固まってしまった肩関節のみではなく、鎖骨と肩甲骨、上腕骨の連動性を正す手技を行って、
五十肩・四十肩になる前の様に、腕が動かす事が出来るように施術していきます。



【治るまでにかかる時間】

症状の深さにもよりますが、数回の施術で治る方もおられます。

ただ、それなりに時間がかかってしまうこともあるのですが、何もせず放置した場合よりも、治る早さだけでなく、治った後の肩の動き方に大きな差が出ます。



【ヤシの木接骨院での治療のゴール】

痛みがなく、通常通りの動きが出来るようになることです。



痛みを感じること無く朝までぐっすり眠れるように、
また、痛みであきらめていた趣味を以前のように出来るように、全力でサポートさせて頂きます。


2022-04-01 10:54:05

ハイボルテージ治療とは?/犬山市、可児市、各務原市の五十肩、四十肩ならヤシの木接骨院

カテゴリ : ハイボルテージ治療


ハイボルテージ治療とは?


直訳すると、「高電圧刺激療法」


名前だけ聞くとめちゃくちゃ怖いですね(笑)

基本的に人の身体は電気が強ければ強いほど電流が深部まで届くのですが、
ただ単純に電気を強くするだけだと、
治療したいポイントじゃない浅い部分まで強い電流が流れてしまうので、
ご想像の通りの激痛が走ります。

そこで、誕生したのがハイボルテージ治療です。



ハイボルテージはその名の通り高電圧が流れますが、

高電圧が直接深部の治療したいポイントに流れるのでは無く、
高電圧を流すことで皮膚の抵抗を最大限まで落として深部に低周波を届かせると言った治療器です。

高電圧を負荷 I(電流量)=V(電圧)/R(抵抗)

効果は高いのですが刺激は柔らかです。

人の神経が反応するのは、
実は低周波のみなのです!!



ハイボルテージ治療の適応
・鎮痛効果が高く早期疼痛の緩和
・ヘルニアによる痛みや痺れの軽減
・片麻痺の症状改善
・脊柱管狭窄症の痛みや痺れの軽減
・痙性麻痺の症状の緩和
・浮腫の軽減
   

特に浮腫の軽減が出来るのはハイボルテージ治療が特化しており、
高電圧刺激療法のみが細胞膜の濃度勾配を調整できるスペックがあるためです。

2022-03-23 18:15:09

スラップ損傷は股関節を診る!!/犬山市、可児市、各務原市の四十肩・五十肩・肩腱板損傷ならヤシの木接骨院

カテゴリ : 肩腱板断裂・四十肩・五十肩



また、肩関節の脱臼や亜脱臼に合併してSLAP損傷が起こることもあります。

スポーツでは、
オーバーヘッド動作の繰り返しの他にスライディングで手を付いたときやタックルなどで肩関節を捻った時などの急性のケガもあります。



発症したばかりの炎症が酷い時期は痛みが強く出るので、
500〜700μAの微弱電流を使い、炎症と激痛を抑えます。

肩関節の後面の痛みや引っかかりが強いケースが多いので三角筋後部繊維や広背筋の筋肉の動きを整えたりします。

また、胸椎や肩甲骨の動きも悪く、
巻き肩で猫背の方が多いので猫背矯正などの整体術も組み合わせて効率よく早期改善を目指します。

意外かも知れませんが、
投球やスパイク動作では肩以外に、股関節の動きも確認させて頂いております。
 


股関節の柔軟性が低いと、
体幹がうまく機能せずに上半身の動きだけに頼ってしまい肩を痛めてしまいます。
 
ヤシの木接骨院では、
硬くなりズレてしまった骨盤の矯正も行えるので下半身の連動を取り戻す施術も可能です。

股関節の柔軟性と筋力を高めるには相撲の四股踏みがオススメです。

少し動画にしたのでご覧下さい。
https://www.instagram.com/p/CbPuUMMLtpi/?utm_medium=copy_link

ヤシの木接骨院では、四十肩・五十肩・肩腱板損傷などの肩関節の痛みの治療を得意としております。



2022-03-19 11:12:52

EMSって効果あるの?/犬山市、可児市、各務原市の交通事故治療ならヤシの木接骨院

カテゴリ : EMS/ロシアンカレント



EMS=筋電気刺激療法
Electrical  Muscle Stimulation



EMSの始まり

1972年のミュンヘンオリンピックでロシア選手が金メダルを総なめにし、明らかに肉体の作りが違っており、その時のトレーニングに電気刺激を組み合わせていた事が分かり医療やスポーツ業界に導入される様になりました。
 
※海外では、EMSという言葉よりロシアンカレントやロシアンテクニックと言う方が主流です。
 


ロシアンカレントは今?

ロシアンカレントは、2500Hzの電流を1回の通電に対して休止時間が5倍あるのが特徴ですが、
生理学の発展により通電1回に対して5秒の休止が不要ではないかと言われ、休止時間や電圧の改正があってロシアンカレントの定義から外れたことでEMSと名を変えました。
 
ただ、ヤシの木接骨院ではEMSで身体の反応が薄い場合や慣れてきた場合にあえてロシアンカレント使う場合もあります。


 
EMSの利用

主な目的は、筋力を強化するために活用されます。

医 療

神経麻痺患者や高齢者の筋力低下や予防や神経筋機能の機能維持。

健康外来

運動習慣の無い人の筋力低下の予防。
肥満外来でのダイエットのサポート。

スポーツ分野

アスリートの神経筋力強化やパフォーマンスの向上。

 

ヤシの木接骨院でのEMSの利用と効果
 
脳梗塞などの後遺症で片麻痺での筋力低下の予防に使用→ほとんど握れなかった麻痺側の手が握れる様になってきた。
 
ボディビル競技→弱点部位に対しトレーニング前に10分間通電して神経系の反応を高めてトレーニングの精度を高める。
 
スポーツ分野→ケガの固定後の筋力低下がありスポーツ復帰の不安感が強かったがEMS で早期復帰が出来た。


今回、EMSについてお話させて頂きました(^^)

ざっくりまとめたつもりでしたがちょっと難しい内容になってしまいましたね(m_m)

日本では、近年になりダイエット目的で注目されてきたEMSですが、海外では約50年前のミュンヘンオリンピックの時代からパフォーマンスアップとして利用されてきた歴史ある治療器だったんですね(^_^)b

また、大きな筋肉は低い周波数の20~30Hzに反応が良く

小さな筋肉は、高い周波数の80~100Hzに反応が良いなど、、

深掘りすれば面白いですね!

ヤシの木接骨院では、片麻痺で筋萎縮した患者さんに筋萎縮の予防。

トレーニーの弱点克服などに利用するケースが多いです(^^)/


2022-03-02 21:04:44

トリガーポイントってなに?/犬山市、各務原市で猫背や骨盤の歪みが気になるならヤシの木接骨院

カテゴリ : 豆知識


トリガーポイントとは…
”痛みの引き金”となるポイントで筋肉の繊維の中に索状硬結(しこりみたいなもの)が出来ている状態で押すとコリコリしたりしていてよく言う痛気持ちいいと言った感覚になります。



東洋医学のツボに当る部分と近い場合が多く、力学的なストレスが掛かりやすい部分に発生しやすいです。
 
また、関連痛と言ってトリガーポイントとなる索状硬結(さくじょうこうけつ)が発生した部位のみならずその周囲の筋肉にも痛みが発生したりする場合もあります。

分かりやすいケースだと、
「寝違えをして最初は首だけが痛かったのに背中が痛くなっちゃった」などです。
 
また、関連痛によって起こった痛みの部分に新たな第2のトリガーポイントが発生し、
またそこから関連痛が起こり…第3のトリガーポイントが発生してを繰り返し痛みが痛みを起こすと言った連鎖が起こってしまうこともあります。
 
そのため、痛みの原因となるトリガーポイントにアプローチすることが必要となるのです。



ヤシの木接骨院の手技はトリガーポイントをとらえることが出来るため、
揉み返しも起こりにくいことが特徴です。

2022-02-22 19:40:58

前へ 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 次へ