犬山市、各務原市、扶桑町で、夜遅くまで受付していて肩腱板断裂、五十肩、スポーツのケガ、腰痛の治療に自信ありのヤシの木接骨院

RSS

私が柔道整復師になった理由/犬山市、可児市のスポーツのケガや全身整体ならヤシの木接骨院

カテゴリ : 院長の活動


私は高校生くらいまで本気でプロレスラーになりたいと思っていて中学から柔道を始めました。
 
 
運動神経が悪いながらもそれなりに強くなっていった様な記憶があります。
 
 
ただ、もともとの運動神経が良くなかった故に人一倍ケガをしてきました。
 
高校の柔道の大会で左肩を脱臼しその後も脱臼を繰り返し19歳で手術をしました。


 
その時にかかった病院で医師に
 
「君がプロレスラーになりたいの?」
 
「どうせまた肩外れるだけだよ?」
 
「良くしゃべるから実況にでもなれば?」
 
と、言われ…
 
何クソと思う強い精神は私にはなくすんなりレスラーになる夢を諦めました(笑)


 
肩のケガをきっかけに、
 
「自分のように治らないと言われ、やりたいスポーツが出来ない人のケガを治してあげたい」
 
と思い現在の進路が決まりました。
 
ケガをたくさんしてきた経験と、
現在も趣味でやっているウエイトトレーニングでときどき身体を痛めたりしているので
 
痛める→治す
 
の感覚が培われたのかもしれません…
患者さんに
 
「何でこの感じが分かるんですか?」
 
と驚かれることがあるのですが、それは勉強してきた経験の他、自分自身がケガの体験が生きているのでしょう。
 
若干話がそれましたが、
 
世の中からケガでやりたいことを諦める人を無くしたい。
 
これが私の目標です。

2021-08-24 20:53:17

夏に増えるぎっくり腰やケガを防ごう/犬山市、各務原市のぎっくり腰、スポーツのケガならヤシの木接骨院

カテゴリ : ギックリ腰




エアコンの設定温度を下げ過ぎないようにしましょう。
 
今は熱中症の危険もあるのでエアコン必須ですが、直接冷気が当るのは良くないので寒いと思ったら場所を移動しましょう。
 
職場でどうしようもない時は、1枚羽織って服装で調節しましょう。
 


出来れば、41度くらいのぬるま湯で15分くらいゆっくり湯船につかることで副交感神経もはたらきリラックスします。
 
また、42度以上の高温の湯船だと交感神経が働き過ぎてリラックス出来ないと言ったデータもあるので熱いから良いと言ったことはありません。
 
腰痛や古傷の痛みは低気圧や冷房の冷えで出やすくなります。
 
夏だからと言って準備運動や整理運動をしないとケガを引き起こします。
 
しっかりウォーミングアップしましょう。
 
自分のお腹、背中を触って冷たく感じる人は冷たい飲食物の摂りすぎかも知れません。



 
温かいものと物とバランスよくとりましょう
2021-08-07 10:48:01

岐阜ボディビル・メンズフィジーク選手権のお手伝いに行きました/犬山市、各務原市の猫背矯正や骨盤矯正はヤシの木接骨院にお任せ下さい

カテゴリ : 院長の活動
少し前になりますが、

7月25日(日)
岐阜ボディビル・メンズフィジーク選手権のお手伝いに行きました(^^)/





メンズフィジークの選手達はやっぱり格好良かったです(^O^)





今年の岐阜ボディビル大会の新人はこのレベル!!!

ハイレベル過ぎです。。。





岐阜ボディビル一般の部はとにかくすごかった。。






ゲストの嶋田慶太選手は、身体も格好良かったですが、

とにかくイケメンで気さくな方で素敵でした(*^O^*)





夏は、学生さん達も大会シーズン。

今年の夏も、ヤシの木接骨院では

「西尾張大会行けましたよー」

「県大会決まりました」



「全国大会行きます」

などなど、いろんな熱い話が聞けました!!

勝った選手と一緒に喜ぶのも、

今回、負けてしまった子のケガと心のケアをするのも、

私の勤めです。お任せ下さい(^_^)b
2021-08-04 21:07:12

ヘバーデン結節はテーピング固定がオススメ/犬山市、可児市の猫背矯正や骨盤矯正ならヤシの木接骨院

カテゴリ : 外反母趾




ヘバーデン結節の原因は?
 
原因は残念ながら今のところ不明です。
 
40歳以上の女性に多く、母や祖母がヘバーデン結節だったと言う方はなりやすい傾向があります。
 
また、手を良くつかう人になりやすいので、変形性の関節症の一種であるとも言われます。



 



関節リウマチとの大きな違いは?
 
ヘバーデン結節は手指の第1関節(DIP関節)に起こるのに対して、
 
リウマチは第2関節(PIP関節)や第3関節(MP関節)に多く起こります。




 
ヘバーデン結節の治療法は?
 
年のせいだから・・

とりあえず湿布で・・

と、これと言った治療法がまだ無いのがヘバーデン結節の厄介な所でもあります。
 
私は、テーピングを使って固定することで

治りますとは言えませんが、
変形を少しでも食い止め、進行を抑えることが

最も良い治療法であると思っています。







また、キチンとしたデータはありませんが、

ヘバーデン結節でお悩みでヤシの木接骨院に来られた患者さんは

外反母趾を併発している患者さんが多いことに気がつきました。







外反母趾も手術を除けば、

変形を食いとめることが重要ですので患者さんの状態に合わせたテーピングをしたりサポーターを提案したりします。







また、ヤシの木接骨院ではハイボルテージや3Dマイクロカレント療法を使って痛みを抑えたりして

出来るだけ痛みを感じずに日常を送れるようにサポートしております。



2021-07-22 23:03:01

ありがとうございます!ヤシの木接骨院は4周年を迎えました(^^)/犬山市、鵜沼の姿勢改善ならヤシの木接骨院

カテゴリ : 院長の活動


ありがとうございます(^^)

7月6日は妻の誕生日でもありヤシの木接骨院の開院の記念日です(^^)/

写真は開院のときに撮った写真です(^O^)

お陰さまで四周年を迎えることが出来ました(*^_^*)

本当に皆さまに支えられてやってこれました(m_m)

相変わらずマイペースですが今後とも宜しくお願い申し上げます(^_^)/


 
Hoy es 4 aniversario de yashinoki shikkotsuriny mi esposa cumpleaños!(^^)!

Muchas gracias para todos(^O^)

2021-07-06 18:43:07

前へ 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 次へ