犬山市、各務原市、扶桑町で、夜遅くまで受付していて肩腱板断裂、五十肩、スポーツのケガ、腰痛の治療に自信ありのヤシの木接骨院

RSS

プロテイン置いてあります/犬山市、鵜沼、可児市、ウエイトトレーニングでのケガお任せ下さい

カテゴリ : トレーニング知識
MY PROTEINのプロテインも販売しております\(^o^)/



犬山市のプレミアム商品券での購入も可能ですよ(^^)/
2020-10-06 07:18:23

筋トレ前のストレッチは良いのか?/犬山市、各務原市のスポーツのケガならヤシの木接骨院

カテゴリ : トレーニング知識

 
皆さんがストレッチと言ったらじっくり筋肉を伸ばして柔軟性を高めるものをイメージするかと思います。
ストレッチの分類ではこのようなストレッチをスタティックストレッチと言います。
 
筋トレで筋肉が力を発揮するときは筋肉が収縮(縮むこと)して重量物を動かすときです。
ということは、筋トレ前のスタティックストレッチは筋肉の収縮運動とは逆の伸張運動なので筋力(ちから)が出しにくくなります。
スタティックストレッチを筋トレ前に行うことで関節が緩くなり、かえってケガをしやすくなるとも言われています。
 
 

スタティックストレッチはトレーニング前より、トレーニング後の疲労回復やリラックを目的として行いましょう。

2020-09-12 11:54:45

筋トレの後のストレッチは全身やるの?鍛えた部位だけで良いの?/犬山市、可児市、各務原市のウエイトトレーニングでの痛みやケガはヤシの木接骨院にお任せください

カテゴリ : トレーニング知識


鍛えた部位だけストレッチするればいいのか?

全身やった方がいいのか?

について、お話します!

分割法で日にちごとにトレーニングする部位を分けて行っているトレーニーはたくさんおられます。

では、ストレッチは

その日に鍛えた部位のみ行えば良いのでしょうか?



例えばベンチプレスをするのも脚を使ったり全身で踏ん張っています。
それと同じでワークアウトで狙ったターゲットの筋肉以外も使っているのでケアをしてあげる必要があります。

なので、トレーニングした部位のみに限らず全身ストレッチしてあげましょう。


2020-08-18 08:18:19

自粛明けのトレーニングはケガにお気をつけ下さい/犬山市、各務原市で五十肩、腰痛ならヤシの木接骨院

カテゴリ : トレーニング知識


自粛明けは怪我に注意してください!

久々のジムに、ワクワクし過ぎて
ロケットスタートしてませんか?

ケガをしたらもっと長い間ワークアウトが出来なくなります(T_T)

自粛明け一発目から高重量のトレーニングがしたい気持ちは分かります(^0^;)

まずは、15reps丁寧なフォームで
行える程度の重量からじわじわ取り戻すつもりで始めると怪我のリスクはグッと下がります(^^)b

一時的にはパワーの低下はあるかも知れませんが、筋肉は1度弱ってからの再スタートで以前よりパワーアップしていくことも珍しくありません(^^)/

これは、私も経験済みですし、元ボディビルで世界チャンピオンになられた方もお会いしたときにそう言っておられました(^^)

このオフの機会をポジティブに受け入れて焦らず楽しみましょう!(^^)!


2020-06-08 20:37:20

ホームジムで多い首のケガの原因と予防/犬山市、各務原市の五十肩・四十肩、座骨神経痛ならヤシの木接骨院

カテゴリ : トレーニング知識


現在コロナウィルスの影響でジムが閉まっていたり、感染予防の為に自宅でトレーニングされている方が増えております。


いわゆるホームジムですが、通っていたジムのマシンの様にはなかなかトレーニングが出来ないのが現状です(涙)

せっかく付けた筋肉を落としたくないといった思いが痛いほどに分かります(i_i)



ただ、ホームジムでのトレーニングを開始してから首を痛めたという患者様がすでに数名も来院なさったのでケガの原因と予防について解説します。


ジムにあるベンチ台とは違い家庭用のアジャストベンチは背もたれの高さが短かったり、若干シートが滑り易かったりもします。

【原因】



背もたれが短い為に、ショルダープレスなどの後頭部をベンチ台に押しつける様にしてバランスをとる癖がある方はどうしても首を反らしてしまいます。

首を反らして行うダンベルショルダープレスなどは頸椎にかなりのダメージを与えてしまいます。

【対策】


首は反らさず、肩甲骨をしっかりとベンチプレスをやるときの要領で寄せます。

寄せた肩甲骨を使って上半身の重心を支えます。

ジムで行っていた時の様に後頭部を背もたれに押しつけて、肩甲骨、後頭部での三点でバランスをとっていた時よりは重い重量は使えなくなると思います。

ジムでやっていた頃の7割程度の重量で丁寧にしっかりとやって肩の筋肉を刺激しましょう。

どうしても高重量でやりたい、、、と言ったお方は背もたれを改造するのも良いかもしれません。


ヤシの木接骨院のInstagramにてこちらの記事の説明を動画にてアップしてあります。

ヤシの木接骨院 Instagram
https://instagram.com/mexicano_akiheat?igshid=11vv9zdnwkv5y

InstagramのQRです↓↓






良かったらフォローして下さいね♪


2020-05-10 17:18:33

前へ 1 2 3 4 5 6 次へ