トレーニングでベンチプレスを行い首を痛めた男性。
柔道で過去(2年前)に首を痛めた経験もあり痛む癖がありいつもなら2、3日もすれば落ち着くが、今回は落ち着くどころかどんどん痛くなり来院。
上下、左右ともほとんど首を動かすことができない。
頚だけでなく、肩回りや背中にも痛みが出ている様子です。
後頚部全体に筋緊張、熱感が強く、背中や腕の緊張も強い。
肩は右側が上に上がり、左右ともに肩が前に巻き込んでいる。
骨盤も後ろに倒れており、いわゆる猫背の状態。
患部は熱を持っているので、まずはアイシング、
その後、マイクロカレント波にて疼痛除去
また背骨、骨盤、腕の調整を行い、肌も丈夫なことなのでキネシオテープにて固定。
施術後すぐは、10→7,8程度の改善でしたが、
筋肉は緩み、関節も動き出したので、
時間の経過とともに痛みの軽減に向かうと思います。
2日後に再度来院。
先日来院した時はロボットのように入ってきたが、今回はスムーズな動きができていました。
関節の可動域が広がったので、日常生活はかなり楽になったようですが、ベンチプレス再開はまだまだの状態・・・
前回と同じ治療をしました。施術後、動きの変化はあり、
痛みは、初回の半分ほどまで軽減しました。
3日後に3度目の来院。
特殊電気治療をマイクロカレントからハイボルテージに切り替え損傷した筋肉にダイレクトにアプローチ。
緩んだところに筋膜リリースを施しました。
施術後は痛みはほぼ落ち着き、可動域はほぼ正常にまで回復しました。
その場ですべての症状が取れなくても、
時間の経過とともにどんどん体の状態は落ち着いていきます。
今回のケースは、筋トレ後のストレッチ不足や筋トレの間違ったフォームから起こるトラブル。
正しいストレッチ、正しいベンチプレスのやり方のアドバイスまでさせて頂きました。
ヤシの木接骨院口コミサイトはこちら
https://www.ekiten.jp/shop_87531547/
犬山、各務原、可児で筋トレの悩みならヤシの木接骨院