先日の台風もこの辺りは大きな影響がなく良かったですね(^_^)
しかし、今週末の台風はものすごいヤツが、、( ; ゜Д゜)
来ちゃうのでしょうか、、
台風が来ると私はたくさん植物を育てているので避難させるのがかなり重労働です\(~o~)/
では、本題の坐骨神経痛のお話をしましょう。
「病院で坐骨神経痛って言われたことがあるんです。」 坐骨神経痛とは? 坐骨神経は人体のなかでもっとも太く、長い末梢神経で、腰のあたりから爪の先まで伸びる神経です。
坐骨神経が圧迫されるなどの刺激を受けると、
腰やお尻、 太もも、ふくらはぎや足の先などに鋭い電気が走ったような痛みや、 ヒリヒリした様なしびれ、強い突っ張りなどの症状が現れます。
これが一般的に言う坐骨神経痛です。
坐骨神経痛の原因は? 腰椎椎間板ヘルニア
腰部脊柱管狭窄症
変形性腰椎症
腰椎分離症
腰椎すべり症
梨状筋(りじょうきん)症候群
などの症状から坐骨神経痛が現れますが、
検査をしても原因が見当たらない場合は、坐骨神経痛が病名の様に扱われます。
今回の患者さんは、ヘルニアや脊柱管狭窄症がないとの診断だった上での坐骨神経痛。
いろいろお身体を診せて頂いたところ梨状筋(りじょうきん)がガチガチ。
梨状筋が硬くて仰向け寝転んだ状態で膝を自分で抱えるストレッチができませんでした。
今回は、台風対策をして重いものを持って腰を痛めたとの事でしたのでハイボルテージを行って深部から痛みを抑えます。
次はガチガチの梨状筋に直接アプローチ。そうすると股関節の動きがうんと良くなります(^_^)
また、不安感があるとの事でしたのでテーピング固定をして安心感を出して施術終了p(^^)q
神経症状も少し脚に出たりしているのですが、今日は痛みに対してのアプローチを主軸に施術しました。
次回はハイボルテージや立体動態波の神経にアプローチするモードなどを使って神経症状に対してのアプローチをメインに行わせて頂きます。
あとは、ヤシの木接骨院おすすめの湿布をお渡ししました(^^)d
ケガやぎっくり腰には冷感タイプの湿布。
冷え性や、慢性の痛みには温湿布。
今回は、今日から二三日は冷感タイプが欲しくて、もう少し経ったら温湿布が欲しいとの事でしたので両方をお渡ししました。
ネットなどで購入するよりも、少しお安くお渡し出来ます(^^)d
犬山市、各務原市の坐骨神経痛ならヤシの木接骨院