犬山市、各務原市、扶桑町で、夜遅くまで受付していて肩腱板断裂、五十肩、スポーツのケガ、腰痛の治療に自信ありのヤシの木接骨院

RSS

四方山話/犬山市、可児市の四十肩、五十肩ならヤシの木接骨院


みなさんはどのようなときに「春が来た」と感じるでしょうか。

梅や桃が花開く、鶯が鳴くなど来春を感じる瞬間は人それぞれですが、土から芽吹く新芽の力強さも、春の訪れを感じる一コマでしょう。



この時季は、タラの芽やふきのとうといった若芽の野菜が旬を迎えます。
これらには共通点があり、そのどれもが「苦味」を持っています。この苦味、野菜によって成分はそれぞれですが、寒い冬の間に滞りがちだった体の廻りを活性化するはたらきがあると言われています。

そもそも「苦味」は薬の味なので、それに近い効果があるということでしょうか。

「苦味」は、経験を重ねることで「おいしい」と感じることができます。子どもには好まれない味ですが、大人にとっては食材の深みを感じる味です。

旬の野菜を味わい、苦味とともに春の訪れを感じてみませんか。

2021-03-12 21:28:48

腹横筋を鍛えて腰椎分離症を予防しよう/犬山市、各務原市で腰痛ならヤシの木接骨院

カテゴリ : ギックリ腰





はい。まさに私自身が抱えている腰椎分離症。

予防・再発予防のトレーニングのお話をしますね!



私は学生時代に柔道で腰椎分離症になり、治癒しないまま練習をガンガンやっていたので腰椎分離症の骨折部分がくっつかないままおじさんになってしまったので、今でも腰椎分離症を抱えております、、、しかも2ヶ所(笑)

10代の間であれば適正な治療や休養が出来れば骨折はくっつきます。



私の様になってしまっている人もまだなっていない人もドローイングで腹横筋を鍛えて腰椎を安定させてあげましょう!!



ドローイング
動画はこちらから↓↓


https://www.instagram.com/p/CMMTpqrhyrY/?igshid=1pv99exyaank3



2021-03-09 18:23:45

自律神経の乱れを整えよう/犬山市、各務原市の肩こりや頭痛でお悩みならヤシの木接骨院

カテゴリ : 肩こり、めまい、頭痛

逃げる2月と言うだけあって2月は早かったですか?私はめちゃめちゃ早かったです
もうすぐ3月ですね。
3月は去る3月でしたっけ?
早く暖かくなって欲しいので私はそれでよし!(笑)
けれども、今は季節の変わり目です。三寒四温と言われていて寒い日が3日暖かい日が4日くらいを繰り返すと言われる時期。
まさにそんな感じですね(~o~)
この時期は不定愁訴(ふていしゅうそ)と言って原因がハッキリしない頭痛やめまい、肩こりなどの症状を抱える患者さんが多く来院されます。
まずは、自律神経の乱れを整えてみる習慣を普段指導させて頂いておりますのでまとめてみました(^^)/







2021-02-26 10:25:21

トレイルランニングセミナーin Insta live/犬山市、各務原、可児のランナーのケガお任せ下さい

カテゴリ : トレーニング知識
2月23日(火)

20時からInstagramのliveにて配信します!!



トレイルランニングについてやま施術院の山本将也仙人、、いや、山本将也先生に食事、靴選び、岩の性質、気を付けたいポイントなどの質問を私がガンガンしていくと言った内容になります(^_^)/

是非こんなこと聞いて欲しいなって質問がある方はInstagramのコメント欄またはDMにメッセージください(^^)

https://www.instagram.com/p/CLUBgQOhiOE/?igshid=13c1fsv0smy0w ←こちらでコメントお願い致します。

2021-02-16 09:41:03

テニスで肘の内側が痛くなるあなたへ/犬山市、鵜沼でスポーツのケガや痛みならヤシの木接骨院

カテゴリ : スポーツ障害


バックハンドで起こるいわゆるテニス肘ではなく、
フォアハンドでインパクトの時に肘の内側が痛むと言ったケース。

フォアハンドでボールを打つと前腕屈筋群や上腕二頭筋が収縮します。上腕二頭筋は肘の内側に付いていますのでそこに繰り返し負荷が掛かると痛みが出る場合があります(>_<)

痛くなり始めの方、
痛くなっていない方も予防に上腕二頭筋をストレッチしましょう(^-^)/

動画はこちらから↓↓

https://www.instagram.com/p/CLCBBkvhuv4/?igshid=16sftnnbwdtzo

あとは、前腕部のストレッチやマッサージをしましょう!


2021-02-09 20:00:46

前へ 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 次へ