犬山市、各務原市、扶桑町で、夜遅くまで受付していて肩腱板断裂、五十肩、スポーツのケガ、腰痛の治療に自信ありのヤシの木接骨院

RSS

冬の体調を整える食べ物/犬山市、可児市の交通事故治療ならヤシの木接骨院

カテゴリ : 豆知識










2021-01-29 12:14:46

朝活したいあなたにオススメ/犬山市、可児市、各務原市の交通事故治療、猫背矯正ならヤシの木接骨院

カテゴリ : 豆知識




















2020-12-16 09:49:00

冷えが夏バテの原因?/犬山市、可児市、各務原市の五十肩・四十肩治療ならヤシの木接骨院にお任せ下さい

カテゴリ : 豆知識


今年も強烈な暑さですね(^0^;)
先日、車の温度計が43℃となっていました(~o~)

今回は熱中症についてのお話です。

【室内外の温度差による自律神経の乱れ】

猛暑の屋外から冷えた室内に戻るときなどの急激な温度差は体に大きな負担となり夏バテの原因になります。
また、冷房の効きすぎた部屋にいると、そのストレスから自律神経がうまく働かなくなります。

【身体に無理のない温度差は?【】
夏場は5℃~7℃程度とされています

ただ、今年は外気40℃とかなので、、、
難しい気もします(^0^;)



冷たい飲み物や食べ物の摂りすぎは、胃腸自体を直接冷やしてしまいます。
胃酸や胃粘液の分泌低下に繋がり、食欲不振や胃もたれ、下痢などの胃腸の機能低下が生じやすくなる原因となります。
暑くなりすぎた身体を冷やし体温を下げるには、冷たい飲食物を暑さ対策で適度量摂るのは良いことです。

ですが、
冷えで弱った胃腸の為には常温 または 温かい飲食物を摂ることを意識しましょう。


もう少しで夏も終わるんじゃないかと思ってます、、、
お互い頑張りましょう(^^)/


2020-08-20 12:27:32

二の腕(上腕三頭筋)のストレッチ/犬山市、鵜沼の五十肩・腰痛ならヤシの木接骨院

カテゴリ : 豆知識

二の腕のストレッチ(上腕三頭筋)のストレッチのワンポイントテクニックをご紹介させて頂きます!
通常の三頭筋のストレッチだと肘を頭の方に引っ張るだけですが、これにプラスして前腕を親指で押し込んでみてください。

さらに二の腕が伸びているのが感じられると思います。
痛みを感じない範囲で15秒くらいで行ってみてください。
最近は梅雨入りのせいかギックリ腰や寝違いの患者さんが多く来院されます。
日常から軽い運動やストレッチをすることでギックリ腰や寝違いを予防することが出来ますので毎日ストレッチをする習慣をつけると良いでしょう。

2020-06-30 17:55:07

筋膜って何ですか?/犬山市、各務原市で筋膜リリースをするならヤシの木接骨院

カテゴリ : 豆知識
最近、【筋膜】という言葉を聞いたりしませんか??

筋膜リリース、筋膜ストレッチ、筋膜トレーニングなどなど、、、


「今から筋膜リリースをしますね」

『先生、筋膜って何なんですか??』

分かりやすく説明すると鶏肉の皮ではなく、皮を剥いだあとのピカピカのササミにもある薄皮の部分です。

そこがいわゆる【筋膜】です!

鶏の薄皮の様に人の筋肉の周りにも薄皮があってこの薄皮が【筋膜】ということです。

また、筋膜というのは筋肉ひとつひとつに対して付いているのではなく、

全身タイツを着ているような形で身体を覆っています。

例えば、寝違えやスポーツで首を痛めたのに、背中の方まで痛いといった経験はありませんか?

首の筋膜の動きが急激に悪くなったせいで、背中の筋膜の動きが悪くなり背中に強い痛みを感じたという事も考えられます。

筋肉の痛みや筋肉のこわばりなどは、筋膜が大きく関係している場合が多くあります。

筋肉と筋膜は運動時には互いに自転車のチェーンと潤滑油の様になめらかに滑走していますが、

筋膜が癒着(ゆちゃく)することにより滑りが悪くなり本来のスムーズな動きが出来なくなることで痛みを引き起こします。

ヤシの木接骨院では、手技による筋膜リリースのテクニックと特殊治療器を使った筋膜リリースを行うので筋膜と筋肉の正しい動きを導き痛みをとっていきます。

また、メンテナンスやパフォーマンスアップとしても行えますのでご相談くださいね(^^)

ヤシの木接骨院では、
受付・助手のパートさんアルバイトさんを募集しております!
興味のある方は一度ご連絡ください(^^)



2月11日は祝日ですが、午前中のみ診療します!

犬山市、各務原市で筋膜リリースをしたいならヤシの木接骨院にお任せ下さい
2020-02-05 19:33:07

前へ 1 2 3 4 次へ